オーストラリアの大学がすごいぞ!

エージェント向けのニュースレターには、いろいろな学校さんからメールが届きますが、

オーストラリア大使館もニュースレターを発行しています。

 

で、

 

先日届いたのが、オーストラリアの大学が、世界でもトップランクなんだぜ!という話。

 

オーストラリアにはそもそも、大学が42しかないんですよ。

日本みたいに、うようよ存在しません。

 

なので、大学に行く、という意義がちゃんと存在しています。

そして、入学したらかなりがっつり勉強しないといけません。

入ったら、遊んで卒業、という日本とは、全く違います。

 

で、このオーストラリアの大学42校のうち、なんと、38校が、世界ランク100位以内に入っているんです!

 

 

ちなみに、世界ランク100位以内に入れるのは、わずか1%だけ。

そのうちの38校がオーストラリアで占めているって、かなりすごくないですか??

 

 

さらに余談ですが、日本の大学もがんばってますよ!

以下は日本の大学のランク。

 

東京大学(28位)・京都大学(46位)・大阪大学(80位)・東京工業大学(91位)

さすが東大!やはり世界でもトップランクですね。

上位は日本4大学と言われている名門です。

 

で、この順位って、誰が決めてるの?となると、

QS(Quacquarelli Symonds)という機関が毎年決めていますよ。

 

QSが世界的な高等教育評価機関として知られています!

で、このQSが本年度からランキングの評価方法を大きく見直したそうです。

 

具体的には、

Sustainability(サステナビリティ)、

Employment Outcomes(雇用結果)、

International Research Network(国際研究ネットワーク)

 

の3つを評価項目に追加しました。なんか、今どきなKWですよね。

 

これが追加されたことで、単純に伝統があるだけじゃなくて、

将来的な国際貢献に関わる大学がノミネートされてくると思います。

大学ランキングにも、トレンドがあるわけですよね。

 

ちなみに、オーストリア大使館にも、公式 FacebookやInstagramがあります!

オフィシャルな情報を発信しているので、安心、安全、確実の3拍子!

 

先輩留学生たちの体験談や、気になるライフスタイルなんかもアップされているので、

ぜひフォローしてみてね!

 

オーストラリア留学公式 Facebook ページ

オーストラリア留学【政府公式】 (@studyauofficial_japan)

 

で、さらに、自分にぴったりの留学先を見つけられるツールまであります。

 

こりゃ便利!

 

オーストラリアの語学学校をすでに卒業して、専門コースを探している人なんかには

以下のサイトもおすすめです。

 

オーストラリアの専門学校には、私立と州立があります。

ここでは、州立の専門学校を探せるサイトを紹介しますね。

 

大学もしくはTAFE(州立の専門学校)はこちら↓
Good Universities Guide 

奨学金やMBAなどのプログラム別でも探せます。

 

さらにこちらは、現地の小学校、中学校、高校への進学や留学を考えている方向け↓

Good Schools Guide 
州ごとの学校データや学期スケジュール、オープンデーなど、保護者の方に嬉しい情報を探すことが出来ます。

 

さらに、StudyAustraliaという政府の公式サイトでも、

気になる教育機関の検索ができますよ。↓

 

リンク山盛りなので、情報がよく分からない方は、ひとまず私たちに聞いてください!

語学学校、専門コースを希望する場合は、お役に立てます。

<関連ページ>https://activewoman.jp/ryugaku/8_australian_universities/

この記事を書いた人

Akiko Sakurai / 桜井 彰子
社長の桜井です!趣味はテニスと読書。家とテニスコートとオフィスの3か所以外にはほとんど外出しないただのオタクです。


オーストラリア留学についてのお問い合わせ


アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら


留学応援ブックを無料プレゼント オーストラリア留学応援ブックお申込みフォーム