適正外でも安心!オーストラリア英語学校の選び方を紹介します

 

 

 

 

「オーストラリアの英語学校が選べなくて困っている」

「希望していた英語学校のカリキュラムが自分にとって適正外だった場合は?」

 

オーストラリアの英語学校を選ぶ際には、自分にあっている学校があるかどうかを確認する必要がありますが、適正外だった場合は、どうするべきか悩みますよね。

 

そこで今回は、希望の英語学校のカリキュラムが自分にとって適正外だった場合の英語学校の探し方3つを紹介します!

 

おすすめしたい英語学校の特徴も紹介しているので、英語学校選びに迷いがある方は、ぜひ参考にしてくださいね。

<関連ページ>https://activewoman.jp/

オーストラリアの英語学校の基本的な選び方

 

英語学校の種類と特徴を理解する

オーストラリアの英語学校選びでは、まず学校の種類と特徴を理解することが大切です。

 

オーストラリアには、大学付属の語学学校、専門学校(VET/TAFE)、私立の語学学校などがあり、それぞれに特色があります。

 

大学付属の語学学校では、大学進学を目指す学生に特化したプログラムを提供しており、専門学校では職業訓練に重点を置いたカリキュラムが特徴です。

 

私立の語学学校は、一般英語コースから試験対策コースまで、幅広いニーズに対応しています。

 

学校選びの際は、自分の学習目的や将来の計画に合った学校を選ぶことが大切です。

 

たとえば、大学進学を考えているなら、大学付属の語学学校が適しているかもしれません。

 

特定の職業技能を身につけたい場合は、専門学校の選択が良いですよ。

 

また、さまざまなコースを提供する私立の語学学校は、英語力を広く深めたい人に適しています。

 

自分の目的に合った学校選びをすると、効率的に英語力を向上できます。

 

入学条件の基準と選択肢

オーストラリアの英語学校への入学を考える際、入学条件を理解することも重要です。

英語学校では英語力不問ですが、試験対策コースやバリスタコースなどを希望する場合は、英語力の基準が特に重要視されます。

 

多くの場合、IELTSやTOEFLといった国際的な英語能力試験のスコアが入学のための基準となります。

 

たとえば、大学進学の準備コースではIELTS 5.5から6.0、大学への直接入学ではIELTS 6.5以上が求められることが一般的です。

 

英語力が基準に達していない場合でも、入学前に提供される英語準備コースを受講すると、必要な英語スキルを身につけられますよ。

 

また、特定の学校では、自身の英語力を証明するための独自の試験を実施している場合もあります。

 

入学条件には、過去の学歴や成績、場合によっては特定の科目に関する知識が求められることもあります。

 

そのため、希望する学校やコースに応じて、事前に入学条件を確認し、必要な準備を整えてくださいね。

 

適正外でも安心!条件に縛られない英語学校の探し方3つ

希望の英語学校のカリキュラムが自分にとって適正外だった場合は、どのように学校を選べば良いのでしょうか。

 

ここでは、条件に縛られない英語学校の探し方を紹介します。

 

 

1.英語スキルがなくても受けられる学校を選ぶ

英語スキルが初級レベルであっても、適切な学校を選べば安心して学習を始められます。

 

まず、入学基準に英語スキルを厳しく設定していない学校を探しましょう。

 

学校では、英語の基礎から学べる初級者向けのクラスを提供しており、徐々に英語力を高めることが可能です。

 

また、英語力を強化する英語準備コースを提供している学校を選ぶのも一つの方法です。

 

英語準備コースでは、本格的な学習を始める前に必要な英語スキルを身につけられますよ。

 

さらに、小規模なクラスを設けている学校を選ぶと、個々の学習進度に合わせた指導を受けやすく、効率的に英語力を伸ばせます。

 

2.ビギナークラス(英語初心者)がある学校を選ぶ

英語初心者であっても、ビギナークラスが設けられている学校を選べば、基礎からしっかりと英語を学べます。

 

ビギナークラスを提供している学校では、アルファベットの読み書きから始まり、基本的な日常会話や文法を学べるため、英語に自信がない方でも安心してスタートできますよ。

 

また、同じレベルの学習者と一緒に学ぶと、お互いに励まし合いながら学習を進められます。

 

ビギナークラスがある学校を選ぶ際のポイントは、クラスのサイズ、教師の質、サポート体制を確認することです。

 

小規模なクラスでは、一人ひとりに対する教師の注意が行き届きやすく、個々の疑問や不安にも丁寧に対応してもらえます。

 

質の高い教師がいる学校を選ぶと、正しい発音や自然な表現を効率的に学べます。

 

また、学習の進捗に応じたアドバイスや、学習外の生活面でのサポートが充実している学校を選ぶと、学習に集中しやすくなりますよ。

 

3.アクティビティの種類が多い学校を選ぶ

アクティビティの種類が豊富な学校を選ぶことは、英語学習において有効です。

 

学校での授業だけでなく、さまざまなアクティビティを通じて実践的な英語を使う機会が増えるため、自然に会話能力が向上します。

 

たとえば、地元の観光地への遠足、スポーツイベント、国際交流パーティーなど、楽しみながら英語を学べる活動が豊富に用意されています。

 

アクティビティが多い学校を選ぶメリットは、クラスメイトともっと仲良くおしゃべりしたい!という学習の動機づけが高まることにあります。

 

英語を学ぶ目的が明確になり、学習に対するモチベーションの維持や向上につながります。

 

また、異文化交流の機会が多いため、世界各国から来た学生との友情を深められ、英語力を上げやすいです。

 

アクティビティの種類が多い学校を選ぶ際には、入ってから後悔しないように、自分の興味や趣味に合った活動があるかを確認しておいてくださいね。

 

また、アクティビティの頻度や参加費用も事前に調べておくことをおすすめします。

 

おすすめしたい英語学校の特徴3つ

奨学金や割引制度がある学校

奨学金や割引制度がある学校を選ぶと、経済的な負担を軽減しながら英語学習ができます。

 

奨学金制度には、成績優秀者への支給や、特定の条件を満たす学生を対象としたものなど、さまざまな形態があります。

 

割引制度には、早期申し込み割引、長期学習割引などがあり、割引制度を利用すると、学費の負担を減らせますよ。

 

奨学金や割引制度を提供している学校を選ぶ際には、応募条件や申込期限、提供される支援の内容を事前に確認することが大切です。

 

また、制度を利用するためには、通常、申請書の提出や、推薦状、成績証明書などの書類が必要となります。

 

計画的に準備を進めると、奨学金や割引制度を最大限に活用できますよ。

 

日本人スタッフが在籍している学校

日本人スタッフが在籍している学校を選ぶと、海外での生活も安心できます。

 

特に英語初心者や海外生活が初めての方にとって、言語や文化の壁を感じることなく、すぐに相談やサポートを受けられる環境は重要です。

 

日本人スタッフがいることで、入学手続きのサポートからビザの問題、日常生活の困りごとまで、幅広い相談に対応してもらえるため、学習に集中できますよ。

 

また、日本人スタッフが在籍している学校では、日本人学生向けのオリエンテーションや、日本の祝日に合わせたイベントを開催するなど、日本人学生のコミュニティを大切にしている場合が多いです。

 

他の日本人学生とのネットワークを築きやすくなり、交流の中でも心強いサポートを受けられますよ。

 

日本人スタッフが在籍している学校を選ぶ際には、スタッフの人数や、具体的にどのようなサポートが受けられるのかを事前に確認しておきましょう。

 

学校の公式ウェブサイトや、既にその学校で学んだ経験のある先輩からの情報も参考になるのでチェックしておいてくださいね。

 

留学生へのサポートが充実している学校

留学生へのサポートが充実している学校は、留学生活をより安心して過ごすための重要な要素です。

 

充実したサポート体制がどうかを見極めるポイントとして、学習面だけでなく、生活面や精神面での支援が含まれるかを確認します。

 

たとえば、学習の支援、追加の言語サポートクラス、カウンセリングサービス、ビザや宿泊の手配支援などがあげられます。

 

これらのサポートは、留学生が新しい環境に適応でき、学習に集中できるようにするために必要です。

 

留学生へのサポートが充実している学校を選ぶ際には、以下のポイントを確認することをおすすめします。

 

・緊急時のサポート:緊急時に連絡を取れる体制が整っているか

・オリエンテーションの内容:新しい環境に慣れるためのプログラムがあるか

・言語サポート:追加の言語サポートクラスや、言語交換プログラムがあるか

・生活サポート:宿泊施設の手配、医療サービスの手配、地域との交流機会があるか

・カウンセリングサービス:学習面や精神面での悩みに対応する専門のスタッフがいるか

 

これらのサポートが整っている学校では、留学生は学習に専念でき、充実した留学生活を送れます。

 

 

まとめ

今回は、希望の英語学校のカリキュラムが自分にとって適正外だった場合の英語学校の探し方を3つ紹介しました。

 

適正外でも、英語スキルがなくても受けられる学校やビギナークラスの学校、アクティビティの種類が多い学校を選ぶと、学校を選びやすくなります。

 

もしそれでも学校の選び方がわからない場合は、ぜひ無料エージェントのアクティブウーマンへお気軽にご相談ください!

 

この記事を書いた人

Akiko Sakurai / 桜井 彰子
社長の桜井です!趣味はテニスと読書。家とテニスコートとオフィスの3か所以外にはほとんど外出しないただのオタクです。


オーストラリア留学についてのお問い合わせ


アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら


留学応援ブックを無料プレゼント オーストラリア留学応援ブックお申込みフォーム