ワーホリで人生が終わった、って本当?

ネットでワーホリを検索している人は多いですが、その中で遭遇するのが

「ワーホリ 人生 終わった」というようなネガティブキーワード。

 

一体なぜ、ワーホリで人生が終わるのか?その原因と対策について考えていこうと思います。

<関連ページ>https://activewoman.jp/working-holiday/

 

なぜワーキングホリデーで人生が終わるのか?一体なにしたの?

ワーキングホリデーは基本的に1年のビザです。社会人は休職して渡航する人はまずおらず、

通常は退職して、会社を辞めて渡航します。

 

日本で社会人をしていた人が、一度社会のレールから外れるのは、なかなか勇気がいるものです。

筆者も29歳で会社を辞めて渡航しましたが、

その時に

 

「私の社会人人生は、もう終わった」

 

と、思ったものです。もう同じ仕事には戻れないし、転職もできないだろうし、

同じレベルの生活はできない、

私の社会人として命は終わった、となぜか思いました。

 

今から思うと、本当に狭い考え方の中で生きていたな、と思います。

生きていた世界が狭い。経験も知識もない。自分が働ていた会社の常識が全て。

 

ですが、1年オーストラリアへワーキングホリデーをして帰ってきたら、

仕事はよりどりみどり。

 

「なんでも出来る!」

 

という自信がみなぎり、1年前の不安はどこへやら、という感じでした。

ワーキングホリデーで、人生は終わりませんよ。

安心して行ってきてください。

 

 

どんな人が人生終わるの?

では、実際にどんな人が人生を終わるのか?ということですが

私が思うに、2つの原因があります。

 

一つは「ドラッグ」

 

海外でもドラッグは違法ですが、海外ドラマなどに影響されて、

留学先でマリファナなどを吸うのをかっこいい、と思う人たちがいます。

若気の至りで手を染めてしまって、そこから抜け出せなかったり、という人もいるようです。

海外にいくと、危ない誘いがたくさんあります。

まずは、そういった悪い仲間と一緒にいないことが大事です。

普通に英語学校行って、アルバイトをしていれば、あまりそういうおかしな人々との接点もないはずです。

 

もう一つは、「異性関係」

 

海外にいくと、外国人の彼氏を見つけたいと思います。

国際カップルも多いので、それ自体は問題ありません。

ですが、あまりよく知らないうちに関係をもってしまい、

性病を移されたりする女性もいます。

後遺症が残るような大きな病気に進展する場合もあります。

あまり簡単に関係をもたずに、きちんとお付き合いをして、信頼ができる人かを見極めましょう。

それこそ、望まない妊娠などをしてしまったら、

大きな心の傷を負うのは女性です。

 

帰国後に「人生終わった」と思わないように

ワーキングホリデーは普通に行けば、かけがえのない経験となり、必ず人生の良い思い出になります。

行かなきゃよかった、という結果になる人は、

現地で何も結果を出さなかった人が多いです。

 

つまり、日本人とつるみ、日本語で生活をして、帰国後に

「1年間、何してたの?」

と言われるような、ぶらぶらした暮らしです。

1年いたのに英語がしゃべれない、という人に筆者もあったことがあります。

日本人と暮らし、日本語でバイトをしていた男女でした。

それなら、わざわざオーストラリアに来ることないのに、、と思ったものです。

その時は、英語が通じなくて困っていたのを、助けてあげました。

 

1年のワーキングホリデーは、どう過ごしてきたのか?で強力な武器になりますし

履歴書にもどうどうと記載することができます。

大事なのは「1年、何をしていたの?」という結果。

そして、英語で面接になっても動じないくらいの英語力。

この2つをしっかりと持ちかえれば、ワーキングホリデーで人生が終わったなんてことは

絶対にないですよ。

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

Akiko Sakurai / 桜井 彰子
社長の桜井です!趣味はテニスと読書。家とテニスコートとオフィスの3か所以外にはほとんど外出しないただのオタクです。


オーストラリア留学についてのお問い合わせ


アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら


留学応援ブックを無料プレゼント オーストラリア留学応援ブックお申込みフォーム