留学に6か月行くのは意味ないの?

留学するからには、がっつり大学4年!と信じている人も多いのでは?

それを信じると、6か月なんて短すぎるのでは、、

そんな短期で行っても意味ないと言われた、、

と心が折れそうになりますよね。ここでは

留学に半年行くのは本当に意味ないのか??について

私の意見を書いていきます!

<関連ページ>https://activewoman.jp/

 

留学に何を求めるの?

留学というイメージに何を求めるのか、は人によって異なります。

留学=大学進学、資格取得

というイメージがある人は、留学するなら普通は4年くらいでしょ?

大学行くんでしょ?と信じる人もいますが、実際に一番多いのは

半年~1年の語学留学です。

海外の大学や専門学校で学ぶにも、英語力は必須です。

日本の大学受験しかしていない英語力では、海外で進学はまず無理です。

そのため、日本人で留学したい人の平均的な英語力は世界的にみると

とても低いです。まずは英語学校に通って英語力をつける必要があります。

 

そして、留学の目的がこの英語力をつけるだけ、でももちろんOKです。

半年間、海外で暮らして留学生活を送ってみたい、という日本の社会人も多いです。

どちらかというと、そのほうが経済的にも現実的です。

留学には150万円以上のお金がかかりますから。

20代、30代の社会人が、150万円の貯金をするのは

なかなか大変です。

そのため、社会人の留学では、6か月の語学留学は極めて一般的です。

 

6か月の目標設定

6か月後にどれくらいの英語力になっていたいのか、という目標をもつことは

とてもいいと思います。

日常会話はぺらぺらになりたい

映画を字幕なしで見たい

こういう目標設定は、短い留学期間の中では意外と効果があります。

 

6か月で英語力はどれくらい伸びる?

6か月は留学期間としては短い部類です。

ですが、英語力ゼロの人が半年間、どっぷりと英語圏で暮らすと

かなりの上達をとげます。

ハロー、イエス、しか言えなかった人は、

簡単な単語を使ってちゃんと意思の疎通は出来るようになります。

 

「簡単な単語」というのがポイントで、

初心者の人たちは、まだまだ単語力がついていきません。

そして、ネイティブの早い英語にも不慣れなので、

本気でぺらぺら~~とやられると、ちょっとキツイと思います。

そのため、留学生同士とか、簡単な英語を使ってゆっくり話してくれるような

ネイティブとなら、楽しく会話をすることが出来るステージです。

 

ですが、1カ月目よりも、6か月目のほうがぐんぐん楽しくなっていきます。

成長曲線みたいな、英語力が「ぐい」と伸びるのは

4か月目くらいかなあ。

いきなり聞き取れるようになってきますよ。

 

留学中のアルバイト

留学する最大のメリットはアルバイト!

高い時給ががっつり稼げるのはもちろんですが、

やはりバイト先での生きた英語でどんどん鍛えられていきます。

留学してから2~3か月目で多くの留学生がアルバイトを始めます。

バイトの時給は2000円になりますので、オーストラリアで働き始めれば

物価の高さは気にならなくなります。

 

6か月留学の費用

留学費用は約160万円です。ここではその内訳について詳細を書いていきます。

しっかりと資金計画を立てて、留学費用を貯金していきましょう。

 

語学学校6か月の留学費用

費用 約160万円
含まれるもの 入学金、学費、教材費、2か月分の滞在費、保険、航空券片道、ビザ、空港出迎え
含まれないもの 現地生活費

費用内訳

費用内訳
学費 約90万円
ホームステイ1カ月 約12万円
ビザ申請費 約6万円
航空券 約10万円
OSHC(現地学生保険) 約3万円
海外旅行保険 約12万円
お小遣い 約20万円

 

6か月留学費用の詳細はこちら

6か月留学の英語力

6か月でどれくらいの英語力がつくのかは気になるところですよね?

全くの英語初心者の状態で渡航して、簡単な日常会話が出来るレベルになるのが

6か月くらいです。ネイティブの英語はまだまだ理解できませんが、

留学生同士の会話を楽しむことや、自分の言いたいことは習った単語を使って

伝えられるようになります。

 

6か月後、どれだけ成長できる?

6か月後の自分自身の成長は、英語力よりも爆上がりです!

言葉の通じない国で、毎日毎日ドラマがあって、耳から目から、英語を吸収して。

友達を作ったり、助けたり、助けてもらったり、とにかく海外生活では

刺激に満ちています。多くの失敗もあるはずですが、だからこそ、

同じ6か月を日本で過ごすのとは全く異なる濃い時間があります。

 

毎日が乗り越える壁、新しいチャレンジです。

海外で過ごす6か月は、日本での1年以上の経験値がつくはずです。

 

6か月留学後の就職

6か月の留学後にどのような就職先に就職できるのか?は、社会人の留学生にとっては気になるところです。これはどれくらいの英語力からスタートしたのかによりますが、大学受験を経験したくらいの方が半年の留学をすると、TOEIC680点~730点くらいの英語力が期待できます。

 

ですが、机上のテストよりも、どれくらい英語を使えるか?という実践力が求められます。

外国人が多い観光地や、事務職などでも、実践的に英語で接客できる人材は求められますので、

面接でしっかりと英語で自分をアピールできるような英語力と自信を身に着ければ、英語を使ったお仕事も夢ではありません。

 

自信と経験を基に、次なるステージが待っている!

たかが6か月、かもしれませんが、この留学はさらなる道が続きます。

現地でできた友達と連絡を取り合うようになるし、

現地で出来た日本人の友達もいます。彼らの地元に遊びに行ったり、

遊びにきたり。

新しい世界の扉は、一度開かれたら、そこからまた次の扉へと続いていきます。

旅行と留学は、出会う人の濃さと経験値が全く違います。

より高い壁を乗り越えた分だけ、大きな成長が待っていますよ。

この記事を書いた人

Akiko Sakurai / 桜井 彰子
社長の桜井です!趣味はテニスと読書。家とテニスコートとオフィスの3か所以外にはほとんど外出しないただのオタクです。


オーストラリア留学についてのお問い合わせ


アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら


留学応援ブックを無料プレゼント オーストラリア留学応援ブックお申込みフォーム