ワーホリの予算がない人におすすめ!プレワーホリプログラム

<関連ページ>https://activewoman.jp/working-holiday/

 

 

給料が上がらないのに、物価ばかりが高くなる、、、

そんなため息が聞こえてくる日本。

 

豪ドルはそれほど高くはないので、オーストラリアの留学費用は

例年、あまり変わらないんです。

が、

国内物価の上昇で、日本人のワーホリ希望者たちが、

貯金をするのが大変になっているというのが今の現状。

 

さらに、留学費用はそれほど高くなくても、

アルバイトを始めるまでの隠れた費用、つまり食費、が

実は馬鹿にならない、というのも大きな悩み。

 

ワーホリには英語力は必須。

でも、出来るだけ予算を押さえて、でもしっかりと英語力を身に着けたい。

 

そんな悩みを全て解決するのが、ケアンズでの「プレワーホリプログラム」

ワーホリではお好きな都市に滞在できますが、その前に

まずはケアンズ入りをして、みっちりと英語特訓を行います。

 

ここでは敷地内の学生寮に滞在して、食費も全て込み。

クラスルームも全て敷地内。

 

そして、この敷地内では全て英語で話すというルールがあります。

ここで、3カ月くらいみっちり英語特訓をしてから

好きな都市でワーホリデビューすれば、英語で話すことが習慣になるので、

アルバイトの面接も怖くないし、仕事や家探しに困らない

「戦力になれるワーホリ」として生活することができます。

 

 

他の学校と何が違うの?

 

 

すばり、学食も寮も英語の授業も、全てが学校の独自運営です。

これが出来る学校は、オーストラリアには他に1つもありません。

自社所有の学校の敷地内に寮があるため、家賃がかかりません。

そのため、他の学校に比べて学生寮を激安で提供することができます。

 

これは学校の敷地内での募金活動パーティー。がん患者の人たちへの募金のために、毎年ローカルの人たちを集めて、洗車したり、イベントをしています。

 

 

 

どうしてこんなに安いの?

 

 

ぶっちゃけ学校のあるケワラビーチは田舎です。ド田舎です。

まわりには何もありません。コンビニと酒屋と薬局だけ。

ですが、自転車で15分で、おしゃれなビーチリゾートだし、

徒歩10分で、毎日ビーチを散歩できるし、

バスにのれば、銀行もスマホショップもなんでも入る巨大ショッピングモールもあります。

 

簡単な話、都心よりも家賃が安い。生活物価が安い。

東京へ行く前に、沖縄の離島で合宿するようなものです。

ワーホリは働きだすとめちゃくちゃ忙しいので、

その前に、こういうビーチでのんびり過ごすのも、いいですよ。

 

学校から30分くらいのビーチ

 

 

 

 

どうして英語漬けになれるの?

 

 

普通の学校は、学校内は英語オンリールールがあります。

ですが、授業が終わるとみんな外へ出てしまうので

学校は空っぽ。もちろん、外での生活は学校の管轄外。

 

英語ルールを守っているかなんて、確認できません。

ですが、このプログラムでは、授業が終わっても、学生寮の中も英語ルールがあります。

食堂の中も英語ルールです。

24時間、ずっと英語でいるというルールがあります。

 

学校内のバスケットコート

 

大人が本気でプールで遊ぶとこうなる(笑  これも学校内の温水プール。1年中泳げます。

 

こういうアクティビティでギャーギャー遊ぶのも、英語です!

 

 

 

英語で交換日記を書くのはマスト

 

ミッションビーチ。ここも綺麗です。

 

 

 

 

 

 

担任の先生に毎日英語日記を提出します。

一人で書くと続かない英語日記も、先生が毎日添削してくれると

ちゃんと続きますよね。

 

朝早起きしてビーチに行った話。

ローカルと挨拶した話。

そんなことをつづっているだけでも、英語力はぐんぐんついていきますよ。

 

 

夜間のネイティブとの会話アクティビティ

 

学生寮に住んでいるのは、生徒だけではありません。

イギリスや、ニュージーランド、カナダなどのワーホリ加盟国から来ている

英語学校のアシスタント志望のネイティブたちも、同じ寮に暮らしています。

 

彼らが夜の会話レッスンのアクティビティを担当したりしています。

ネイティブのワーホリたちは、学生寮でも一緒にご飯を食べるので、

友達を作るチャンスにもなります。こういう人たちはみんな20代なので、

多国籍なワーホリ仲間が出来ますよ。

 

これもケアンズならではの遊び。ラフティング

学校から1時間くらいのポートダグラス

 

 

学校から徒歩10分のケワラビーチ。夕日も朝日も最高です。

 

 

 

 

アクティビティが盛りだくさん

ケアンズ市内。市内までもバスで遊びにいくことが出来ます。バス停は学校の目のまえ。

 

 

学校はビーチまで徒歩10分の立地です。

3000坪の広い敷地内には、スイミングプール、ビリヤード台、バスケットコートなどが完備。

1年中温暖なケアンズでは、プールでのアクティビティも多いですし、

ヨガやズンバなど、体を動かすアクティビティも随時行っています。

 

 

これも学校から徒歩10分。

 

 

日本人スタッフ在籍

日本人スタッフのまきさん。厳しいけど、愛情たっぷりで学生を見守ります。

 

 

 

学校には日本人スタッフが在籍しています。

が、基本的には、この日本人スタッフとも英語で会話をしてもらいます。

 

ただし、例外は、

健康、お金、事件

この3つに関わることだけは、即母国語OK!

それ以外の相談は、がんばって英語でして下さい。

日本語ならスラスラ出てくる話も、英語だと時間がかかります。

でも、その絞り出す過程が大事なんですよ。

生徒の英語オンリールールをレスペクトしてくれる

数少ない学校です。

 

 

安い学校に長く行くくらいなら、厳しい学校に短いほうがマシ!

予算がないから格安学校。

こんな発想はもったいない。格安学校は、実際に英語クラスに力を入れていないし、

安いから生徒もやる気がないし、もう、こんなんじゃお金払った意味ない!

という学校も多いです。

実際に役に立たない(ごめんなさい!)学校に長く行くくらいなら

本気で英語が話せるようになれる学校に

短期間行くほうが、絶対に力になります。

 

 

全寮制なので、絶対にホームシックにならない

これもポートダグラス

 

 

 

 

留学の最大の敵は、ホームシックです。

一人だとロンリーになりがちですが、4人部屋の女子寮はいつも賑やか。

4人で共同生活なんて、ほとんどの人にとって初めての経験。

ですが、卒業してから一番コメントが多いのも、

 

「こんなに密に誰かと時間を過ごすことなんて

家族以外でなかった。卒業してからその環境のありがたさが良く分かった」

 

というもの。海外では仲間の存在はプライスレス。

 

 

プレワーホリプログラムの費用

 

3カ月 約87万円

含まれるもの:入学金、教材費、学費、滞在費、食費(1日3食、土日含む)、空港出迎え、ビザ費用

含まれないもの:留学生保険、航空券

 

 

4か月 約120万円

2か月 約65万円

1カ月 約38万円

 

 

もちろん在学中にバイトしちゃってもOK!

プログラム中にバイト探しをして、採用される人もたくさんいます。

近隣のビーチでは、いつもスタッフを募集しています。

皿洗いとか、英語力はあまり使わないかもしれないけど、

時給23ドルで仕事が出来れば、こんなラッキーなことはないですよね。

オーストラリアではアルバイトが出来るのが最大のメリット。

チャンスがあれば、どんどん仕事を見つけましょう。

 

 

大人の留学に門限はないよ

アルバイトを始める学生は、帰ってくるのが遅いこともしばしば。

週末の金曜なんて、夜遅くまでバイトしています。

学校近隣は治安もいいし、寮には門限もないですよ。

週末はみんな遊びにいっちゃって、寮は空っぽ。

金曜の夜からもう帰ってきません(笑

 

メシつき、屋根つき、英語つき!

女子専門の留学代理店なのに、野郎なコピーで申し訳ないですが、、、

まあ、早い話がメシ、屋根、英語つき、です。

予算ないワーホリさんも、英語できないと本当に困るので、

オーストラリアで英語合宿してください。

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ!

 

この記事を書いた人

Akiko Sakurai / 桜井 彰子
社長の桜井です!趣味はテニスと読書。家とテニスコートとオフィスの3か所以外にはほとんど外出しないただのオタクです。


オーストラリア留学についてのお問い合わせ


アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら


留学応援ブックを無料プレゼント オーストラリア留学応援ブックお申込みフォーム