こんにちは。アクティブウーマン留学センターの桜井です。
高校生のお子さんに、
「世界を見せたい」
「若いうちに英語力をしっかりつけてもらいたい」
ということで、春休み、夏休みを利用して短期留学をさせる親御さんからのお問い合わせは多いです。
その際に、エージェント探しに迷いますよね。
どんなプログラムがあるのか?
費用はどれくらいかかるのか?
そんな悩みをスッキリと吹き飛ばしてもらうために、ここでは高校生留学について
プログラム費用や、どんな子たちが集まるのか、などを書いていきますね。
<関連ページ>https://activewoman.jp/junior_program/
Contents
高校生の留学は、期間はどれくらい?
休みを利用していきますので、長くて2か月、短くて1週間です。
ですが、1週間は到着した瞬間にもう帰国、という感じであまりにあっという間です。
どうせ行くなら、やはり最低でも2週間の時間は確保して欲しいです。
費用はどれくらい?
費用は期間でも異なりますが、2週間で42万円です。
ここには学費、滞在費、食費、アクティビティなどが全て含まれています。
高校生留学の滞在はホームステイになります。
ひと家族に二人で泊まります。
高校生の短期留学では、朝から晩まで英語の授業ではなく、
英語の授業+アクティビティが一般的。
毎日、ビーチやショッピング、オーストラリアの文化に触れる体験や
マーケットなど、様々な現地体験を楽しみます。
また、大人の留学生たちや、地元のオーストラリア人との交流もできるようになっています。
ネイティブ、海外からきた外国人と話すことで、
ますます刺激になりますし、もっと英語を勉強しなきゃ!というモチベーションになります。
英語力の上達について
数週間の留学で、英語がぺらぺらになることはありません。
高校生の留学は、「体験」がメインです。
日本ではない場所で、親以外の人と暮らし、英語で友達を作る。
こういった経験が、その後の人生の方向を決めていきます。
どんな人たちが来るの?
高校生の短期プログラムは、日本中から高校生が集まるので、
グループで引率付きで来るパッケージとは異なります。
学校のジュニアプログラムは13歳~18歳までですが、
高校生と中学生が一緒に行動することはありません。
同じ世代同士でグループを作り、一緒に行動していきます。
同じ高校生同士、英語や海外に興味がある友達ができて、
連絡先の交換もして、一生の友達作りになります。
どこに泊まるの?
前述しましたが、ホームステイです。
未成年は学生寮には泊まれないため、全員ホームステイとなります。
ホストファミリーは、未成年の受け入れに慣れている人たちばかりなので
安心してください。
また、高校生は英語が不慣れなため、一人ではなく、
他の参加者と一緒に、二人一組で泊まります。
心細い夜も、仲間がいれば安心ですよね。
ここでも、一緒に海外生活を乗り切り戦友が出来ます。
食事は?
ホームステイ先での食事は、ファミリーが用意してくれて、家族と同じものを食べます。
この時に、アレルギーがある場合は事前にエージェントへ伝えて下さい。
基本的にはファミリーや学校のコーディネーターと一緒に過ごしますが、
遊びに行った先でアイスやお菓子を買ったり自由に好きなものを食べることが出来ます。
オーストラリアは日本に比べると、ワンプレート料理なので品数は多くありません。
日本のお母さんのように、小鉢でたくさんおかずを出す、という文化はありません。
朝ごはんはシリアルやトーストなど、簡単なものが多いです。
ですが、量はしっかり出してくれますので、お腹が空いた、ということはありませんので
ご安心下さい。
何人くらい参加するの?
高校生の留学プログラムでは、一度の参加者は多いと100人くらいいる場合もあります。
ですが、100人で行動することはなく、グループに分かれて行動するので、
実際に自分がいつも一緒にいるのは20名前後のグループです。
その時期は、語学学校の大人の留学生がボランティアで参加します。
大人、と言っても20代の学生が多いので、少しお兄さん、お姉さんの学生たちと一緒に
過ごすので、先生のような年の離れた引率者と過ごすよりも、かなり楽しく過ごせるはずです。
まとめ
大事なお子さんを預ける高校生留学では、未成年の留学に慣れているエージェントを選ぶことが大事です。アクティブウーマンでは、学校との密な連携ですぐに連絡がとれる環境を整えています。
初めての高校生の留学なら、ぜひお任せください。