オーストラリア語学留学の落とし穴!ホームステイで失敗しないために

オーストラリア語学留学にはホームステイが最高!

オーストラリア留学やワーホリをする人達は、

現地に到着した時に最初にお世話になるのがホームステイです。

 

ホームステイは、ホストファミリーと呼ばれる人たちがいて、学生のお世話をしてくれます。

滞在費や食費としてお金は払いますが、こういう人たちはほぼボランティア精神が強いです。

 

言葉が通じない見知らぬ外国人を自宅に招いてお世話をするわけですから、

自分がホストファミリーになると考えると、それはやっぱり、

ものすごい助け合いの精神だから出来ることなんですよね。
   

<関連ページ>https://activewoman.jp/ryugaku/life/homestay/

 でもなぜホームステイに注意?

では、そのホームステイにどうして注意が必要なのでしょうか?

それはやはり、多少のトラブルもあるからです。

 

学生がルールを守らないケースもありますし、

ファミリーがルールを守らないこともあります。

 

また、英語が通じないという理由で、誤解が生じるケースも多いです。

こうしたトラブルを事前に防ぐには、どうすればいいでしょうか。

 

 ホームステイ選びのポイント

   – 安全なホストファミリーって?

まず、安全なホストファミリーは、必ずエージェントが介在しています。

私たちのような留学エージェント、語学学校のホームステイ担当、

ホームステイエージェント。

 

こうしたエージェントを介在すると、まず、基準に満たないファミリーが

登録されることはありません。

 

自宅の場所、周辺環境、ホストファミリーの職業、家族構成、

留学生の部屋の環境、そうしたことを全て加味して選定します。

 

 

   – エージェントの選び方

ホームステイをする際には、留学エージェントに相談します。

ただ、ホームステイだけしたい、という需要にこたえるエージェントは少なく

そのほとんどは、学校へ行く学生のために手配します。

 

ホストファミリーたちも、日中は仕事にいきますから、

学校へ行かない学生を受け入れてくれるファミリーはほとんどいません。

 

留学エージェントは、語学学校と提携しているので、

語学学校に申し込むと、全ての窓口になってホストファミリーの手配をしてくれます。

 

実際は学校が手配して、決定すると詳細を送ってきます。

 

問題が起きたらどうする??

まず、様子がおかしいな、これはどう考えても普通じゃないだろ、

と思ったら、学校かエージェントにすぐに相談してください。

 

順番としては学校です。その場にスタッフがいますから、すぐに間に入って

状況確認をしてくれます。

必要があればホストファミリーの変更もしてくれます。

 

絶対によくないのは、部屋に引きこもったりして、

ホストファミリーとの接触を避けること。これではなんの解決にもなりません。

 

双方で不満がある場合もあるので、第3者を挟んでしっかりと話しあえば

大抵のことは解決されます。

 

実際の体験談

   

実際にあった話ですが、ホストファミリーがとても親切で楽しく生活をしていました。

ですが、ある日ホストマザーが、洗濯したシャツのボタンがとれそうだったので

縫っておいてあげたわよ、と言いました。

 

それだけならとても親切で有難い話ですが、ここでホストマザーが

学生にチップを要求してきました。

 

まるで本当の母親のように優しくしてくれたホストマザーがチップを要求してきたことにショックを受けた学生は、それ以来ホストマザーを避けて、部屋に引きこもるようになりました。

 

学生はすぐに学校スタッフに相談しました。

お金を払うべきなのかどうか?

 

ですが、これを聞いた学校スタッフはすぐにおかしな点に気が付きました。

長年ホストファミリーと付き合いのある彼らには、

どう考えても、そのホストマザーがお金を要求する人物には思えなかったからです。

 

そこで、ホストマザーを呼び出して、話をすることにしました。

 

最近、学生の様子におかしな点はない?

 

と聞くと、ホストマザーは、

 

そうなのよ。最近突然、笑わなくなって、部屋にこもりがち。ホームシックかしら。

 

と、心配していました。

 

お金のことについては、全く触れません。

 

そこで学校スタッフは、最近、彼女のシャツのボタンを縫ってあげたよね?

 

と、話を切り出しました。

 

ホストマザーは、

 

ええ、ボタンが取れかかってたから、縫ってあげたわよ。

 

と、不思議な顔をしました。

 

この瞬間、学校スタッフは、全てが解決した、と思いました。

 

お金を要求されたのは、勘違いであって、

全ては英語力が引き起こした誤解である、と。

 

なぜなら、英語では、ボタンがとれそう、を

 

「tip」と言います。

 

そして、お金のチップも同じ発音です。

 

英語がよく理解できていない学生は、

このtipという単語を聞いた瞬間に、自分の知っている「チップ」のほうだと

勘違いして、お金を要求されたと思いました。

 

これを学生に話すと、学生は恥ずかしさのあまり、

そして、今までの緊張感からか、泣きだしてしまいました。

 

ホストマザーは学生をハグして、「大丈夫よ」と貰い泣き。

 

こういう英語力による誤解は、多くのホストファミリーの

クレームの9割を超えます。

 

なのでまずは、一人で悩まずに、学校スタッフに相談するのが一番早いです。

安心してオーストラリアへ!留学生へのアドバイス

ホストファミリーがハズレだった、という人や、ご飯がひどかった、

完全にビジネスでやっていた、という人たちは、

自分でネットでホストファミリーを探しているケースが多いです。

 

前述したように、エージェントや学校が関われば、おかしなホストファミリーは登録できません。

 

自分で見つけると、手数料などを節約できてラッキーと思うかもしれませんが、

トラブルがあった際に、誰も助けてくれません。

 

自分で戦える英語力があればいいですが、多くの人が泣き寝入りします。

 

少しの手数料のためにムリをせず、必ずエージェントに相談しましょう。

 

   オーストラリア留学を成功させるためのヒント

まとめると、ホームステイの失敗は、多くが英語力不足によるものです。

もちろん、全ての人が英語を学ぶために語学留学をするわけですから、

これを恥ずかしく思うことは全くありません。

 

大事なのは、とにかくホストファミリーとコミュニケーションをとること。

ホストファミリーは、あなたのことを本当の家族だと思ってサポートしてくれます。

 

長くいればいるほど、自分の子供と同じように接してくれます。

 

そんなファミリーをがっかりさせないためにも、あなたも家族のように接してください。

 

家の手伝いをする、ご飯の片づけをする、たまにはご飯を作る。

 

こういうコミュニケーションがとれれば、ホストファミリーとのトラブルはほとんど回避できますよ。

この記事を書いた人

Akiko Sakurai / 桜井 彰子
社長の桜井です!趣味はテニスと読書。家とテニスコートとオフィスの3か所以外にはほとんど外出しないただのオタクです。


オーストラリア留学についてのお問い合わせ


アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら


留学応援ブックを無料プレゼント オーストラリア留学応援ブックお申込みフォーム