ケアンズに留学するのに向いている人は?

 

オーストラリアの楽園「ケアンズ」

 

留学やワーホリで、ケアンズンに向いているのはどんな人?ということを今回は書いていこうと思います。

 

自分はケアンズにぴったり!気になっていたけど、やっぱり合ってる!と背中を押すきっかけになってくれれば嬉しいです。

 

<関連ページ>https://activewoman.jp/gogaku/gogaku_cns/

ケアンズの魅力とは?

ケアンズは日本からたったの7時半でいける海外です。

オーストラリアの北の玄関口で、日本からは一番近い町となります。

 

時差も1時間しかないので、初めての海外留学にはとてもお勧めです。

 

世界遺産であるグレートバリアリーフを代表に、

太古の森である熱帯雨林も、同じく世界遺産です。

 

まるで、日本の離島に暮らすような感じで

雄大な自然の中で学ぶことができます。

 

有名な観光地でもあるので、四季を通じてアルバイトが豊富。

学生ビザやワーキングホリデービザで働いている人を

たくさん見かけます。

 

都会と異なり、のんびりした田舎のため

街の人たちもとにかく親切。都会では味わえない田舎暮らしを満喫してください。

 

ケアンズ留学のメリットとは?

ケアンズ留学のメリットは、その雄大な自然と海のある暮らし。

 

人間らしい、ゆったりとした時間が流れるので

忙しい都会人にはとてもおすすめです。

 

また、年中温暖で、ケアンズには冬がありません。

南半球が冬になる7月、8月も、ケアンズでは20度くらいで

とても過ごしやすいです。

 

寒いのが苦手な女子には、ケアンズはぴったりです。

 

そして、物価が安いのも魅力です。

 

とくに家賃物価。

 

同じ広さの家でも、シドニーと比べたら圧倒的に安いです。

人が少ないので、広々としたスペースで暮らすことができます。

 

また、移動手段として自転車にたくさん乗るので、たくさん食べても全然太りませんよ!

 

ケアンズ留学やワーホリに向いている人

ケアンズに向いている人は、

 

青い海が好き!

自然が好き!

山が好き!

トレッキングが好き!

ジョギングが好き!

ビーチ散歩が好き!

あったかい場所が好き!

南国が好き!

沖縄が好き!

優しい人が好き!

おしゃべりが好き!

 

みたいな人。

 

そして、

 

できるだけ物価が安いほうがいい!

 

という人。

 

予算をおさえて、早めに渡航したい

 

と、予算は少ないけど、お金をためて早く出発したい!

 

という人にめちゃくちゃお勧めです。

 

都市部とは違って、「なんくるないさ~」な空気なんですよ。

 

街の人が人懐っこくて、優しくて、

 

ずっと住みたい!と思える環境です。

こういう街の人たちは優しんですよね。

 

いつも急いでいる都会の人とは全然違います。

 

ケアンズ留学までの準備と手続き

 

ケアンズに留学するには、まずビザが必要です。

ビザは3種類あって、観光ビザ、学生ビザ、ワーキングホリデービザ

 

それぞれのビザは期間、年齢、目的で異なります。

 

3か月以内の短期なら観光ビザ

 

学校4か月までならワーホリビザ

 

学校4か月以上なら学生ビザ

 

学校は、学生ビザとワーホリビザが多いです。

 

学生ビザは6か月~1年が最も人気で、好きな期間を自分で選べます。

 

学生ビザの間はずっとアルバイトができるので、学生は自分が一番好きな街に暮らしながら

バイトしながら、現地の生活費をまかないながら勉強していきます。

 

ワーホリビザは学校は4か月になります。卒業後は好きな街でバイトします。

ただし、ワーホリの場合は働けるのは1か所で6か月まで、と決まっています。

 

留学、ワーホリともに、準備は6か月前がベスト。

それ以降になると、学生寮が埋まってきて部屋がとれなくなるので、

早めに準備してください。

 

学校を決めるのは、カウンセラーと一緒に決めていきます。

予算や現在の英語力などを聞きながら、ぴったりの学校を提案していきます。

 

入学申し込み→入金→ビザ申請

 

ここまでが大きな流れ。あとは、携帯手配、保険、航空券など

細かいことを準備していきます。

 

現地生活の準備

ケアンズでの現地生活の準備については、留学中に住む場所、学校、などがメインです。

学生寮やホームステイにずっと暮らす人は少なくて、

一定の期間を過ごすと、多くの学生はシェアハウスに移動します。

 

このシェアハウスは自分で探します。

ウェブサイトで探すことが多く、気に入った物件が見つかったら

メッセージでコンタクトをとって、部屋の内覧予約をします。

 

現地では、一人でアパートやマンションに暮らす、ということはなく、

全てシェアハウスとなります。

 

一人ではなく、誰かと一緒に暮らすのですが

家のオーナーだったり、他の留学生だったり、様々。

 

誰と一緒に暮らすのか、も、とても大事ですので

必ず内覧で確認して下さい。

 

留学後の進路

留学が終わったあとは、現地で専門コースに進学したり、日本で帰国したり、別の国に旅に出たり、様々です。

 

英語力をどれくらい身に着けたいのか?という目標にもよりますし、

オーストラリアにもっと長く滞在したい、という希望にもよります。

 

帰国しないでそのままケアンズに残るためには、ビザが必要です。

この場合は学生ビザとなりますので、

専門学校へ進学するのが一般的です。

 

まとめ

短期でも長期でも、自分らしい生き方をできるのがケアンズだと思います。

 

周りのことを気にせずに、地球時間で過ごせる場所。

 

朝日や夕日を眺めて、ビーチを散歩して、

ご近所さんたちと顔なじみになって、世間話ができるようになって。

 

そんな暮らしをぜひ実現しに行ってください。

 

この記事を書いた人

Akiko Sakurai / 桜井 彰子
社長の桜井です!趣味はテニスと読書。家とテニスコートとオフィスの3か所以外にはほとんど外出しないただのオタクです。


オーストラリア留学についてのお問い合わせ


アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら


留学応援ブックを無料プレゼント オーストラリア留学応援ブックお申込みフォーム