「オーストラリアで事務職をしたい!」

「事務職の仕事の探し方がわからない」

「事務職に就くためのスキルや英語力は必要?」

今回は、このような悩みや疑問を解決するためにオーストラリアで事務職の探し方とコツを紹介します。

事務職の仕事に必要なスキルや英語力もまとめました。

事務職の仕事に就くために必要なスキル条件がわかると、スムーズに就活できるので、事務職を希望の方はぜひ最後まで読んでおいてくださいね。

<関連ページ>オーストラリア留学中のアルバイトの見つけ方

オーストラリアでの事務職の仕事の探し方

日豪プレスで探す

オーストラリアでの事務職の仕事の探し方に、日豪プレスで探す方法があります。

日豪プレスとは、オーストラリアの生活総合情報サイトです。

オーストラリアのニュースや生活に必要な住まい、求人の情報があります。

求人のページは、英語と日本語の表記があるので、英語が苦手な人は翻訳サイトで内容をチェックしましょう。

日豪プレス:https://nichigopress.jp/

アジアNO1のサポート実績の無料カウンセリングをご利用ください!

Seekで探す

Seekはオーストラリアを拠点とする、仕事の求人サイトです。

さまざまな職種が掲載されていて、地域別に仕事を探せます。

Seekのサイトの表記は、全て英語です。

英語が苦手な人や勉強中の人は、翻訳サイトを利用しましょう。

Seek:https://www.seek.com.au/

MixBで探す

MixBはオーストラリア・シドニーの生活情報を発信しています。

サイトの表記は日本語で、読みやすいので安心ですね。

求人の検索方法は、サイト上部の【求人】をクリックすると一覧で表示されます。

気に入った求人が見つかった場合は、担当にメールすると応募完了です。

MixB:https://syd.mixb.net/

JAMS.TVで探す

JAMS.TVは、オーストラリアのリアルタイムな生活情報を日本語で発信しています。

日本語での発信は、わかりやすいので安心しますね。

シェアハウスやコミュニティ、求人の情報はサイトの上部にわかりやすく表示しています。

働きたいエリアを入力すると求人が出てくるので、事務職の仕事を探しましょう。

実際に検索してみると、事務経理や秘書の求人が見つかりました。

こまめにサイトの求人をチェックするのを、おすすめします。

JAMS.TV:https://www.jams.tv/

知り合いを通して探す

オーストラリアに知り合いがいる場合、事務職の仕事を探しているとアピールしましょう。

海外では全く知らない人よりも、知り合いから紹介される方が好まれます。

知り合いの紹介だと信頼があるので、人格がある程度保証されますよね。

オーストラリアは意外とアナログな場面も多く、人との繋がりが日本よりもかなり重視されます。いまだに連絡先は電話番号での交換が多いし、連絡も電話が多い。

そして、こうした人からの紹介はめちゃくちゃ好まれるので、語学学校に行く際はホームステイをしたりとか、飲食店でのバイトをしておくとか、とにかくたくさんの人と知り合いになっておくのは、将来のキャリアにおいて超重要です。

直接応募する 

オーストラリアの事務職の探し方で、直接応募する方法があります。

気になる会社や働きたいと思った会社のホームページをチェックしましょう。

求人が掲載されている可能性があります。

ホームページをチェックしても求人がない場合は、直接応募メールを送ってみましょう。

働きたい意志をアピールするのは、やる気がある証拠です。

求人の予定がなかった場合でも、考えてくれる可能性もあります。 

好印象を与えて、チャンスをつかみましょう!

事務職の仕事に就くために必要なスキル・条件は?

英語力

オーストラリアで事務職の仕事に就くために必要な英語力は、日常会話やビジネス英語も必要です。

事務職の仕事は、書類を読解、メールや書類の作成、電話の対応を英語で行います。

面接の時には、英語でのコミュニケーション能力を判断されるでしょう。

オーストラリアでの事務職の仕事に必要な、英語の目安は下記の通りです。

TOEIC 820点 (実用英語技能検定準1級)

オーストラリアでは、IELTS6.0の英語力に値します。

オフィスワークを志すのであれば、最低でも上記の英語力は身に着けておいて下さい。

Microsoft office

オーストラリアでの事務職の仕事に必要な資格は、Microsoft officeです。

Microsoft Office Specialist(マイクロソフトオフィススペシャリスト)は、世界共通の資格でパソコンスキルを証明できます。

オーストラリアでの事務職の仕事で、必須な資格なので面接ではアピールしましょう!

ビザ

オーストラリアで働くためのビザには、どのような種類があるのでしょうか?

オーストラリアの事務職の求人を見ると、下記のビザでの求人が多いです。

・ワーキングホリデー(18歳〜30歳未満で、長期滞在が可能)

・学生ビザ(勉強を目的に滞在)

・ビジネスビザ(最長4年間で、就労を目的として滞在)

・永住ビザ(オーストラリアの企業がスポンサーになると申請が可能)

・市民権ビザ(日本の国籍を喪失してオーストラリアの市民権を得る)

会社によっては記載されているビザの種類が違うので、応募の際にメールで確認するのをおすすめします。

事務職経験者だと歓迎される

オーストラリアで事務職として働く際には、経験者が歓迎されます。

日本での実務経験が数年ある場合、パソコンスキルが一定以上あると見なされ優遇されるでしょう。

採用後に即戦力になる人材は、会社にとってありがたいですよね。

オーストラリアの事務職は、即戦力を求める傾向があるので実務経験をアピールするのがおすすめです。

仕事内容は?

オーストラリアでの事務職の仕事内容を紹介します。

・書類整理、書類作成

・電話の応対

・業務連絡、業務管理

SNSでのマーケティング

基本的にスタッフやお客様との、コミュニケーションが必要な仕事内容です。

書類作成や業務管理では、パソコンのスキルが必要ですね。

勤める会社の仕事内容で、クレーム対応がある場合は相当の英語力が必須でしょう。

英語での電話対応は難しいのですが、会社の顔なのでポジティブに会話ができると好まれます。

中にはもくもくと事務作業できる会社もあるので、求人を探す時に業務内容をチェックするのが大事です。

まとめ

オーストラリアでの事務職の仕事の探し方とコツを紹介しました。

事務職の探し方は、オーストラリアの生活情報サイトや求人サイトをチェックしましょう。

現地に知り合いがいる場合は、仕事を紹介してもらう方法があります。

ホームステイ先やよく行くカフェの店員さんにも、事務職の仕事を探しているのをアピールするのが大事です。

気に入った会社がある場合は、直接応募のメールを送るのもおすすめ!

事務職に就くためには、パソコンスキルと英語力が必要です。

日本での実務経験は、有利になる可能性が高くなります。

英語力を身につけたい場合の語学学校の紹介は、アクティブウーマンにまかせてください!

スタッフ全員がオーストラリア留学の経験者なので安心して相談ができます。