「オーストラリアでトリマーとして活躍したい!」
「トリミングの経験がない場合でも働ける?」
「トリマーの仕事の探し方がわからない……」
海外でトリマーとして活躍したいけど、どのように仕事を探したらいいのか疑問に思いませんか?
今回はオーストラリアでのトリマーの仕事の探し方を、5つ紹介します。
気になる応募条件やトリマーの経験がない場合についても、詳しく解説しますね。
<関連ページ>オーストラリア留学中のアルバイトの見つけ方
Contents
オーストラリアでのトリマーの仕事の探し方5つ
1.求人サイトを利用する
JAMS.TV
リアルタイムな生活情報を日本語で配信しているサイトです。
住まいやオーストラリアのコミュニティ、求人情報が掲載されています。
サイトの上部の【求人】から仕事を探せるので、こまめにチェックしましょう!
全て日本語の表記で、安心感がありますね。
JAMS.TV:https://www.jams.tv/
2.トリマー情報サイトの求人を利用する
Trimmer.jp
トリマーの情報やコミュニティのサイトです。
【求人情報】に進むと、全国各地のトリマーの求人を探せます。
日本各地の求人が多くを占めていますが、一番下に海外の求人も掲載されているのでチェックしましょう。
海外のトリマー求人情報をチェックしてみた結果、オーストラリアのトリマーの求人は4件ありました。
サイトには海外情報のページもありますので、トリマーの情報をチェックできますよ。
Trimmer.jp:https://trimmer.jp/
3.日豪プレスで探す
日豪プレス
日豪プレスはオーストラリアの生活総合情報サイトです。
オーストラリアのリアルタイムなニュースや住まい、求人情報も掲載されています。
サイトの下の【クラシファイド】に進み、求人情報からチェックしましょう!
求人情報は各都市で検索できるので、働きたい場所や住まいの近くで探せますね。
日豪プレス:https://nichigopress.jp/
4.知り合いからの紹介
オーストラリアでのトリマーの仕事の探し方の1つに、知り合いからの紹介があります。
海外での仕事の探し方は、知り合いからの紹介が多くを占めます。
知り合いからの紹介は信頼感が生まれるからです。
ホームステイ先やよく行くカフェのスタッフに、トリマーの仕事を探しているとアピールしましょう。トリマーの仕事を探していると伝えるのが大切です。
5.直接応募する
オーストラリアでトリマーの仕事を探す方法として、直接応募する方法があります。
気に入ったお店や働きたいと思ったお店がある場合、求人の張り紙がないかをチェックしましょう。
お店に求人の張り紙がない場合でも、ホームページに求人を掲載しているかもしれません。
店頭の張り紙やホームページに求人がない場合は、直接連絡するのがおすすめです。
ホームページからメールで連絡する方法や、お店のスタッフに直接聞く方法もあります。
もしかすると、そろそろスタッフを募集しようと考えているタイミングかもしれませんよね?
サロンのスタッフに直接話しかけるのは、勇気がいります。
しかし、お店に直接アピールするのは、やる気を感じるので好印象ですよね。
ぜひ、勇気を出してお店に飛び込んでみましょう!
また、お店そのものが見つからない場合は、実際に犬を連れている人に、
「そのトリミング、どこでしたの?」
と聞くのがいいです。オーストラリア人はきさくに教えてくれますよ。
田舎よりも都会のほうが、小型犬を連れているケースが多いので、トリミングはさかんです。大型犬はあまりトリミングをするという文化がありません。
オーストラリアでトリマーとして働くための資格は?
オーストラリアでトリマーとして働くために、必要な資格はありません。
人の髪の毛をカットする美容師は資格が必要ですが、トリマーには必須の資格がないのです。
しかし、ペットに関する知識やトリミングの技術、サロンでの実務経験が必要になってきます。
日本のトリマーの専門学校で2年間学び、資格や技術を取得している人は就職に有利です。
トリマーの学校に通っていなくて、トリミングの技術がなく実務経験もない方はトリマーの学校に通うのをおすすめします。
日本でトリマーの学校に通い、資格を保有している場合
日本でトリマーの専門学校に2年間通い、トリマーの資格や技術を保有している方は採用される確率が上がります。
オーストラリアのトリマーの仕事は、実務経験が重要視されるからです。
専門の学校で学び、トリミングの技術があると即戦力になると判断されるでしょう。
お店での実務経験がある場合、信頼度も高いですよね。
あとはオーストラリアのサロン内で、スタッフとの会話がスムーズにできればトリマーとして活躍できます。
オーストラリアでトリマーの学校に通い、技術を取得する場合
トリマーの専門学校に通っていなく実務経験もない方は、オーストラリアでトリマーの専門学校に通うのをおすすめします。
上記の通り、オーストラリアでトリマーとして働くために、必要な資格はありません。
資格は必要なくても、ペットの知識やトリミングの技術は必要です。
最低限の技術を習得し、トリマーとして就職するためにも学校に通いましょう。
学校には通わずに現地のサロンで働きながら、トリミングの技術を学ぶ方法もあります。
しかし、全くの未経験者を受け入れてくれるサロンを見つけるのは大変でしょう。
なぜならトリミングの技術をもった人が、優先して採用されるからです。
オーストラリアの専門学校で、トリミングの技術をしっかり学び就職するのをおすすめします。
オーストラリアでおすすめのトリマーの学校は?
オーストラリアで、トリマーの技術を習得したい方におすすめの学校を紹介します!
MARU MARU DOG GROOMING SCHOOL
日本人トリマーが講師として授業しています。
スクールにはペットサロンが併設してあり、実践的なトリミングを学べるので技術を習得しやすいでしょう。
日本人の生徒率が50%以上で、日本人の講師も在籍しています。
英語に自信がない方にとっては、安心ですね。
卒業後には、就職先を紹介してくれる制度があるのでおすすめです!
MARU MARU DOG GROOMING SCHOOL:https://www.marumarupets.com.au/
The Pet Stylist Academy
ペットスタイリストアカデミーは、ペットサロンでの研修が75%です。
スクールには、日本人の講師が在籍しています。
入学時の英語条件がないので、英語が苦手な方でも入学しやすいです。
95%以上の高い就職率なので、スクールできちんと技術を習得すると安心ですね。
The Pet Stylist Academy:https://www.petstylistacademy.com.au/
トリマーとして働く時の応募条件は?
オーストラリアでトリマーとして働く時の、応募条件で気になるのは英語力ではないでしょうか?
必要な英語力と、トリマーとして働く時のビザの種類を詳しくまとめました。
英語力はどのくらい必要?
オーストラリアでトリマーとして働く時の英語力は、日常会話程度のレベルで大丈夫です。
英語力が高いに越したことはありませんが、日本人のスタッフが多くコミュニケーションに困りません。
英語力よりもトリミング、グルーミングの技術や実績がある方が重要です。
英語を身につけるため、働きながら語学学校に通わせてくれるサロンもあります。
実際にオーストラリアのトリマーの求人では、英語がわからなくてもOKのサロンがほとんどでした。
英語力は重要視されない代わりに、技術や実務経験が大切になってきますね。
オーストラリアで働くためのビザは?
オーストラリアでトリマーとして、働くためのビザにはどのような種類があるのでしょうか?
実際にトリマーの求人に掲載されているビザは、下記の種類があります。
・ワーキングホリデー(18歳?30歳までで最長12カ月の長期滞在が可能)
・学生ビザ(オーストラリア政府が認める学校に4カ月以上通う)
・ビジネスビザ(最長4年、就労を目的として滞在)
・永住権(オーストラリアの企業がスポンサーになった場合に申請)
・市民権(日本の国籍を喪失してオーストラリアの市民権を得る)
オーストラリアでトリマーとして働きたい方は、ワーキングホリデーや学生ビザを取得する場合がほとんどではないでしょうか?
サロンによって記載されているビザの種類が違いますので、求人を探す時にチェックしましょう!
日本でトリマーの経験がある人が歓迎される理由
オーストラリアでは、日本でトリマーの経験がある人材が歓迎されます。
日本のトリマーの専門学校で学ぶ技術は繊細で、完成度が高く世界でも評価されているのです。
そのため日本のトリマーの専門学校で学び実務経験がある方は、オーストラリアで大歓迎されます。
即戦力として活躍できる人材は、サロンにとってもありがたいですよね。
先ほど紹介したオーストラリアにあるトリマーの専門学校には、日本人講師が在籍しています。
日本人のトリマーは、世界的に高いスキルを持っていると認められているのでしょう。
日本のトリマーとオーストラリアのトリマーの違いはある?
日本とオーストラリアのトリマーの違いは、あるのでしょうか?
日本 | おしゃれなカット・カラー |
オーストラリア | 手入れがしやすいカット・ナチュラル |
オーストラリアは気候が暑いので、デザイン性よりも短く刈り上げて手入れがしやすい方を重視します。
日本ではトイプードルなどの毛並みがフワフワした犬種のトリミングは、形をきれいに保つデザイン重視です。
オーストラリアのトイプードルは、バリカンで毛を刈り上げてしまいます。
日本ではハサミを使って繊細にカットするイメージですが、オーストラリアではバリカンのカットが主流です。
日本とオーストラリアでは気候の違いや、手入れのしやすさを重視する違いがあります。
現地のカットの仕方やトリミングの違いを習得するには、オーストラリアのスクールで学ぶのがおすすめです。
まとめ
オーストラリアでのトリマーの仕事の探し方を5つ紹介しました。
日本のトリマーの専門学校に通って資格を取得し、実務経験がある方はオーストラリアでは歓迎されます。
トリマーの学校に通っていない方は、現地でトリマーの専門学校に入学し技術を習得しましょう!
オーストラリアでトリマーとして働くために必要な英語力は、会計士や看護師ほど高くありません。
しかし、接客するうえである程度の英語力は必須なので、日常会話ができない人はまずは英語学校に通ってください。
オーストラリアの語学学校やトリマーの専門学校を、どのように探せばいいのか不安な方は【アクティブウーマン】にご相談ください。
アクティブウーマンはスタッフ全員がオーストラリア留学の経験者です!