フルーツピッキングが人気!ワーキングホリデー

 

フルーツピッキングってなあに?

オーストラリアにワーホリに行く人たちに人気なのが

フルーツピッキング。

 

オーストラリアは農業大国なので、年間を通じて常に収穫シーズンがあります。

スーパーマーケットに並んでいる野菜や果物は全て対象です。

 

きゅうり、さつまいも、メロン、すいか、いちご、バナナ、ぶどう、

マンゴー、パパイヤ、ドラゴンフルーツ、ライチ

 

日本と異なるのは、こうした南国の果物もあること。

オーストラリアは日本の20倍以上の国土なので、

北のほうが年間を通して温暖です。

 

なので、バナナの収穫を1年中することが出来ます。

 

ワーキングホリデーはこうした季節労働においては貴重な戦力で

常にスタッフを募集しています。

 

ずっと募集というよりは、一つのファームが収穫期などの繁忙期に

人手を探しています。

 

男子はもちろんですが、女子にもたくさん仕事があります。

女子の場合は力仕事ではなく、パッキングや洗浄、仕分けなどの仕事になります。

 

また、トマトなどの力が要らないピッキングも女性でも可能です。

 

フルーツピッキングのメリット

 

ワーキングホリデーにとっても、フルーツピッキングはメリットがいっぱい。

何よりも、オーストラリアでしか出来ないこと、の一つには

絶対に入るのが、このフルーツピッキング。

 

オーストラリアのファームは半端じゃない規模です。

都会のオフィスで働いていた女の子が、いきなり広大な

地平線が見えるような農家でバイト。

 

日に焼けて、大地に触れて、元気になりますよ。

さらに、他の国からのワーキングホリデーも来ているので

たくさんの外国人の仲間ができて、ザ青春!という体験です。

 

さらに、3カ月以上の農業で、ビザがもう1年伸びるという

すごい特権まであります。

 

オーストラリアで出来るだけ長くいたいという人には

おすすめの仕事です。

 

ピッキングにベストなシーズン

フルーツピッキングやファームに行くのに、ベストシーズンを検討する人がいます。

ですが、結論としてはいつ行っても大丈夫です。

 

日本でもスーパーマーケットから、野菜や果物が消える日はないですよね。

季節に応じて、常に旬の野菜や果物がある。

 

オーストラリアも同じなので、いつ行くかよりも、

どこへ行くか、を意識したほうがいいと思います。

 

例えば人気のフルーツピッキング地域だと、

 

   – クイーンズランド州のトロピカルフルーツ

   – ニューサウスウェールズ州のブルーベリー畑

   – サウスオーストラリア州のぶどう園

 

などが挙げられます。

 

クイーンズランド州は冬でも暖かいので、トロピカルフルーツのメッカ。

 

サウスオーストラリア州はワインナリーが豊富なので、ぶどうの収穫時期にはとても忙しくなります。

 

フルーツピッキングの服装と注意点

フルーツピッキングの服装は、汚れてもいいもの。

ジーンズは虫よけになるのでファーマーには好まれます。

長袖は必須。どんなに暑くても、日差しを避けたほうがいいですし

虫さされも防げます。毛虫がいたりするとかぶれるので、

注意してください。

 

とにかく、泥だらけになるので、捨ててもいい恰好がいいです。

 

また、防止とサングラスも必須。

屋外の仕事は紫外線が強いです。しっかりと防止してください。

 

また、農薬アレルギーになる場合もあります。

くしゃみが止まらない。肌がかぶれる、といった症状が出た場合は

薬局に行って薬を購入しましょう。

 

フルーツピッキングの仕事の探し方

ピッキングの仕事は、インターネットで募集していることが多いです。

オーストラリア全土でとにかく農家が多いので、

エリアを絞って探すことが大事です。

 

ファームの探し方は以下のページで紹介しています。

https://activewoman.jp/working-holiday/farm/

 

ファームのお給料

オーストラリアの最低賃金は23ドルですが、ファームはもっと高い場合が多く、25~26ドルくらいで募集しています。ローカルにあまり人気のない季節労働のため、時給を高くしないと人がこないためもありますし、季節労働なので安定していない仕事のため、給料が高いです。そのため、ワーキングホリデービザのような期間限定で働きにくる若者は、まさにファームジョブにぴったりです。

 

たくさん稼いで、さっさと帰国する、というわけです。

 

給料は歩合と時給に分かれており、歩合だとかなり稼げます。肉体労働のため、女子は歩合だと不利になるので、女子の場合は時給がおすすめです。

 

女子のおすすめのファームジョブ

女子のおすすめのファームジョブは、

 

バナナの梱包、洗浄

いちごのパッキング

ぶどうの仕分け

 

といった、力を使わない仕事がおすすめです。

 

まとめ

ファームでのピッキングのお仕事は、日本ではできないワイルドな経験です。多国籍のワーキングホリデーワーカーが働いているので、同世代の仲間がたくさんできます。

 

英語力はもちろん必須です。ボスの指示が理解できないと行けないし、

田舎のほうは日本人を全くみかけない場所もあるので

英語ができないと暮らすのがかなり大変です。

 

多くのワーキングホリデーワーカーは、最初に語学学校にいって、

ある程度の英語力をマスターしてからワーホリを始めます。

 

英語が全くできない人は、

最初は学校へ行って英語をちゃんと理解できるようにしてから働き始めましょう!

 

<関連ページ>https://activewoman.jp/working-holiday/

この記事を書いた人

Akiko Sakurai / 桜井 彰子
社長の桜井です!趣味はテニスと読書。家とテニスコートとオフィスの3か所以外にはほとんど外出しないただのオタクです。


オーストラリア留学についてのお問い合わせ


アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら


留学応援ブックを無料プレゼント オーストラリア留学応援ブックお申込みフォーム