留学エージェントの手数料が無料なのはなぜですか?の疑問にお答えします!

無料エージェントはどうして無料なの?どこから収益や利益を得ているの?そんな疑問にお答えします。無料エージェントと有料エージェントのサポート内容も全く同じなので、この仕組みを理解していれば、お金を節約して留学やワーキングホリデーに行くことができます。

<関連ページ>https://activewoman.jp/

 

無料だけどちゃんと収益はあります!

留学エージェントには有料と無料がありますが、どちらも同じように提携する教育機関から手数料を払ってもらっています。学校入学手続きやビザ申請を含めた留学サポートを委託された教育期間の代理として行っていきます。

そのため、お客様からサポート費用がなくても運営していけます。

 

有料エージェントと無料エージェントの違いは?

上記の説明のように、有料エージェントも同じように委託を受けた教育機関から手数料を受け取っていますが、彼らは母体が大きかったり、広告費が膨大、従業員が多い、家賃が高いなどの理由で、それだけでは運営が難しいケースが多いです。

 

そのため、大手エージェントは教育機関からの手数料とは別に、お客様からも手数料をもらっているケースが多いです。

 

ですが、サポートの中身は全く同じなので、無料エージェントを使うほうがお得に留学できます。無料だからサポート内容が少ないのでは?と心配する人もいるようですが、全く逆で、無料エージェントのほうが、一人ひとりのお客様との距離が近く、顧客を把握しているので、小回りも聞いて丁寧で親身なサポートを受けることができます。

 

最近は無料エージェントが当たり前になってきているので、大手エージェントもサポートの無料化をしているところもあります。その代わり、ビザ申請代行手数料、海外送金手数料、通信費など、項目をかえてサポート費用をもらっている場合もあります。

 

また、オーストラリアドルを自社レートで日本円にして価格を表示している場合も多いです。この場合は、1ドル98円だとすると、1ドル100円計算で価格を出すと利益が出ます。

 

一番お得なのは、無料エージェントで、ドルで価格を表示しているエージェントがおススメです。

 

学校や機関からのサポートが手厚い

そしてもちろん、無料エージェントは各教育機関と提携をしていますから、学校からのサポートが手厚いです。

なにか問題がおきても、学校が生徒をしっかりとサポートしてくれます。

 

学校には日本人の学生サポートスタッフがいることが多いので、

なんでも相談できて安心です。

 

費用を抑えることで、留学へのハードルを下げる

無料エージェントを使うことで、多い場合だと15万円ほど節約できます。

その分を留学費用にあてることができるので、留学へのハードルを下げて

多くの人たちが留学に行くことができます。

 

まとめ

このように、無料エージェントは提携する教育機関からサポート費用をもらっています。教育機関はエージェントに委託することで、そのぶんの時間と労力を学生のサポートにまわすことができます。

 

また、留学エージェントは学校と協力関係にあるので強い絆で結ばれています。

渡航後の学生のサポートをしっかりやってくれるため、エージェントにも、学生にも

メリットがあります。

 

無料エージェントを利用して、お金を節約して、留学やワーキングホリデーを楽しんでください!

この記事を書いた人

Akiko Sakurai / 桜井 彰子
社長の桜井です!趣味はテニスと読書。家とテニスコートとオフィスの3か所以外にはほとんど外出しないただのオタクです。


オーストラリア留学についてのお問い合わせ


アクティブウーマン留学センターは国内唯一の女性専用オーストラリア留学エージェント。留学に行きたいけど勇気が出ない。そんな女性たちの背中を押し続けています。
メールでのお問合せはこちら
詳しい資料「留学応援ブック」のご請求はこちら


留学応援ブックを無料プレゼント オーストラリア留学応援ブックお申込みフォーム