【よくある質問】保険について【完璧マニュアル】

【よくある質問】保険について

 

こんにちは、アクティブウーマン留学センターです。
こちらのページでは、留学生保険について、
よくいただく質問に回答していこうと思います。

このページさえあれば全てが解決する!というページを目指して綴っていこうと思います。

 

 

1.アクティブウーマンではどこの保険を手配していますか?

弊社では、東京海上日動火災保険の留学生保険を手配しています。

2.補償内容について教えてください。

基本的にご案内をしているのは、基本補償+留学生賠償責任+留学生生活用動産、
この3つのセットです。

 

現地の医療機関で治療を受けることができます。
提携病院に行かれた場合、保険証をお持ちいただけましたら、
治療費やお薬代等をキャッシュレスで清算でき、お支払いの必要がありません。

提携病院でない場合にも、
予め東京海上日動のサポートデスクにお電話を頂けましたら、
キャッシュレス対応ができるかどうか保険会社より病院に確認させて頂きます。

仮に窓口でお支払いをされた場合にも、後から清算可能です。

 

その他に、留学生賠償責任、留学生生活用動産と呼ばれる

特約がついています。これらは、現地で起こった

盗難、他人に怪我を負わせてしまった、滞在先のお部屋のものを破損、等の

補償となります。

 

保険金額、補償内容については加入されるプランによって

変ってきます。加入の際にご相談ください。

 

3.自分で他の保険会社で手配しても良いですか?

はい、勿論大丈夫です。
その場合は、その旨ご一報くださいませ。

 

4.アクティブウーマンに依頼する場合、いつまでに言えばいいですか?

 

ご出発の2ヶ月前頃ご相談いただければ、
ご出発まで余裕を持って手配することが出来ます。

 

 

5.保険申込と保険料入金、どっちが先ですか?

弊社から保険プランのご案内をお送りしまして

お申込み後に専用のオンラインフォームへご署名をいただきまして

保険料をお支払いという流れになります。

 

 

 

 

7.予定より早めに帰ってきたら、返金はありますか?

 

ご契約されている期間やプランにもよります。

まずお早目に帰国をされた時点で、弊社へご連絡ください。

 

ご解約をお申し出いただいた時点で、弊社から

東京海上日動保険へご返金額について確認いたします。

 

 

 

9.解約の手続きはどうすればよいですか?

ご帰国をされましたら、アクティブウーマンまでメール又はお電話で
解約を希望されている旨ご連絡ください。

ご連絡を確認させて頂いた日を以てご解約となります。
解約に必要なお手続きについてはその際にメールで配信しております。

 

10.解約の連絡を忘れていた場合、日付を遡って解約できますか?

 

パスポートにあるご帰国日のスタンプを写真に撮ってお送りいただければ、
日付を遡って解約手続きを行う事が可能です。

現在、顔認証システムを導入している空港が多く、自動ゲートでの

入出国となります。

 

その為、パスポートに出入国時のスタンプを押されることがありません。

 

予定よりも早くご帰国され、保険解約をご希望の際は

空港職員の方にお声がけいただき、スタンプを押してもらってください。

 

 

 

 

 

11.緊急一時帰国費用ってなんですか?

 

緊急一時帰国費用とは、
旅行者の配偶者やご親族(2親等以内)の方が死亡された・危篤となったなどにより、
緊急で帰国した場合の費用を補償するものです。

具体的な費用には下記のようなものが含まれます。

①航空運賃などの交通費
②宿泊施設の客室料
③渡航手続きのための費用 等

補償範囲となるかどうかは保険会社の判断となります。

 

 

12.保険料をもっと節約できますか?

 

保険は基本補償と特約でセットで申込が可能ですが、特約を外すことで

少し費用を抑えることができます。お気軽にご相談ください。

 

 

13.保険料をお支払いしたのですが、やっぱりキャンセル出来ますか?

 

はい、可能です。

その場合には、メールまたはお電話にてキャンセルをご希望の旨お知らせください。

保険料は、銀行手数料だけ差し引いて残りを全額ご返金します。
ご返金先の口座情報をお知らせください。

 

15.パンフレットに1年以上の金額が載っていないのですが…

 

東京海上日動保険の留学生保険では、2年間が最長の

ご契約期間となります。

1年以上の保険料は日割り計算となっているため、
パンフレットに掲載されておりません。

保険料試算システムを使って算出いたしますので、
遠慮なくお問合せ下さい。

 

 

 

16.歯科治療って、保険適用になりますか?

 

東京海上日動保険の留学生保険では、生憎、歯科治療は

補償対象となっていません。

オーストラリアでの歯科治療はとても高額となるので

保険でのカバーは難しいです。

 

できればご出発前に歯の治療を終えておいてください。

 

 

 

17.留学継続費用ってなんですか?

扶養者の方が何らかの理由により学費や生活費等、
留学に必要な費用を負担できなくなってしまった場合、
留学継続費用として保険金請求を行う事が出来ます。

因みに、弊社のお客様は、殆ど全ての方が事前に学費をお支払いになり、
生活費も現地のアルバイトで賄っていかれることになさる為、
不要とされる方が殆どです。

 

18.後から延長は出来ますか?

はい、お手続き的には可能です。

先ずは延長のお引き受けが可能かどうか東京海上へ確認いたしますので、

①何月何日まで延長されたいのか
②直近3ヵ月くらいでキャッシュレス清算を使ったかどうか
③これから保険金請求予定のものがあるかどうか
についてお知らせください。

保険のご利用状況(3回以上のご利用)によりましては、
延長不可となる場合もあります。

延長が可能となった場合、延長保険料等について
メールでご連絡を致します。

 

19.保険証はいつ頃もらえますか?

 

弊社へ保険をお申込みいただく際、専用のオンラインフォームがございます。

そちらにご記入後、オンライン書類へのご署名、保険料のご入金の両方を頂きましたら、
保険証を発券してお送りしております。通常ご出発の1ヵ月前前後です。

 

20.持病があるのですが、入れますか?

はい、ご契約いただけます。

ただ、保険は現地で起きた突発的な事故や病気、けが等を補償するものになりますので、
持病に関連した診察やお薬代等の請求を頂く事は出来ません。

 

21.クレジットカードの保険と併用できますか?

いいえ、出来ません。

保険はどの保険会社さんの保険でも、
日本をご出発なさる日から、ご帰国予定日までを契約期間とする必要があります。

その為、渡航期間の途中から契約開始とすることはできません。

保険契約は必ず日本在住者が契約者となる必要がありますので、
基本的に出発後の契約は出来ません。

 

 

最後に、

海外留学生保険は、留学先での思わぬ病気やケガ、事故、盗難など、予測できないリスクに備えるための保険です。

特に医療費は国によって非常に高額になり、オーストラリアも同様に治療費や入院費用は高額です。

 

特に日本で保険に加入していくメリットとしては、キャッシュレスサービスを提供している保険会社があり

現地で受けた治療費の支払いをせずに保険精算が完了します。

 

そして、やはり事故発生時や保険請求、精算において日本人のオペレーターとやり取りができることを

日本語で出来るところだと思います。

 

過去に渡航されたお客様の内、体調不良やケガで保険を使用する方が一番多いです。

中には大けがやご病気となり入院された方もいらっしゃいました。

オーストラリアの病院での入院費は1日8~9万円!です。

 

元気で怪我なく帰国できれば良し、その為のお守りとして

ご自身のご予算や希望にあった保険を選んでいただけたらと思います。

 

 

 

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