この国で一番影響力のある有名人は誰? | オーストラリア留学 ワーホリのアクティブウーマン

アクティブウーマン留学センター

社長の桜井彰子です。
私が日本を飛び出したの
は28歳の時でした…

経験という宝…

  • キックオフセミナー
  • アクティブウーマンおすすめブログ
  • なぜオーストラリア留学が選ばれるの?
オーストラリア留学とワーホリを実現したお客様の声
  • アクティブウーマンおすすめ英会話勉強法
メールマガジン登録無料
E-Mail

オーストラリアワーホリの情報が満載

  • 看護留学
女性の留学ガイド無料プレゼント
恋に落ちて・留学編
「留学応援ガイドブック」無料プレゼント中

[2014/6/24] この国で一番影響力のある有名人は誰?


東京はスコールみたいな雨が降りました。

さっき外を歩いていたら、道端カレンらしき人とすれ違いました。
モデルみたいな人だな~と思ってチラ見しましたが、多分カレンです。
他の人も何度も振り返って見てました。
肌が凄く白くて、髪がさらさら。
美しすぎてもっと凝視したかったです(笑




先日メルマガで

「カウンセリングは遠方の方でも大丈夫ですよ」

と書いたところ、遠方からの問い合わせが急増しました。
もっと早く言えば良かったですね。。。


メールのご返信は5営業日内の24時間以内に回答するようにしています。
個別カウンセリングは電話やスカイプで十分お話を聞けます。



スカイプは慣れない方が多いですが
スマホのスカイプアプリで簡単にできますよ。
PCをもつ必要もありません。


オフィスにわざわざお越しいただかなくても
おうちで留学が決められるとは、凄い時代になりました。
ちなみにAWでは申し込み時にご来店して印鑑を押して、、、
という作業はありません。


地方は有料代理店が多いので、東京のこうした無料エージェントを
使っていただければ、ビザ申請や携帯電話、保険や空港出向かえ、
滞在先の手配など、ぜ~~んぶやります。
携帯電話は学校に郵送しておくので、入学日に受け取れますよ。




オンラインで留学申し込みをして、
書類は全てメール添付で送信するので手続きも早いです。

学校も移民局も全て海外にあるわけですから
オンラインという方法が一番確実になってきました。



余談ですが、先ほど豪雨の中、法務局へある書類を取りに行ったのですが
「オンラインで申請、郵送手配ができます」と書いてありました。
しかも郵送料も負担してくれて、窓口で受け取るよりも申請料が安いんです。

どういうこっちゃ?と思いましたが
法務局まで行くのはかなり面倒だったので
「なんだ、今度からはそうしよう~」と思いました。
オンラインは便利ですね。




私はアカデミックな英語が大好きなので
語学留学の学生さんにはよく「ケンブリッジを目指して下さいね!」
と言います。英語初心者の場合は最初は一般英語コースに入りますが
9カ月くらいたつと、IELTSやケンブリッジ英語検定
をいう資格を目指す方が増えてきます。


この二つの違いはIETLSは進学向け、ケンブリッジは英語力を全体的に底上げしたい人向け
という感じです。どちらもスピーキングの試験もありますが
ケンブリッジでは、その場で初めて会った受験者と2人一組でディスカッションをするんですよ。
緊張しますよね~


自分の英語力を主張したいからと言って一方的にしゃべりすぎてもダメなんです。
私はこう思うけど、あなたはどう思う?
という感じで自分の意見もいいつつ、協調性も見せないといけません。


ちなみに私が試験を受けた時には

「この国で一番影響力のある有名人は誰ですか?」

と聞かれて、一瞬頭が真っ白になったのを覚えています。


前日にテレビでも見てたのか、なぜか真っ先に安倍晋三が頭に浮かびました。
しかし、試験の流れとして当然「なぜ?」という理由を話さないといけません。

「マズイ!政治の話はできない!」

ととっさにネタを切り替えたのを覚えています。

頭の中でぐるぐると「誰だ、誰だ、誰だ、、、」と考えました。
きっと数秒のことでしたが、あのまま黙り込んでしまったらと思うと
恐ろしいです。。



この時に大事なのは、影響力のある有名人は誰か?という
回答そのものに正解や間違いはないことです。
あくまで、「それについてこの人はどこまで正しい英語を使って話せるか?」
を評価されています。



なので、別に「みのもんた」や「AKB」と言って、
彼らについて述べてもいいわけです。
自分が得意なネタに持ち込むのも技術です。



英語を学ぶには、こうして自分の意見を述べるという
訓練も同時に行います。楽しいですよ~。



「この国で一番影響力のある有名人は誰ですか?」


しっかり英語を学んで、これを英語で説明できる英語力と
何よりも思考力を身につけて下さいね。




ちなみに試験終了後、この時の試験官に「嵐の櫻井くんは親戚?」と聞かれました。
そんなはずないでしょ(笑





追伸:

メルボルンにいる方、是非ここのオイルを買ってみて下さい。
アロマの専門店です。

私はこのギフトパックをいただいたのですが
http://www.inessence.com.au/catalogue//gift-packs


この中に入っている枕用のラベンダースプレーが凄く好き。
寝る前に枕にシュシュっと振りかけます。


あと、おでこに塗るラベンダーオイルなんていうのもあります。
アロマの香りに包まれてふか~い眠りにつけますよ。
頭痛用のオイルもあります。
楽しいのでチェックしてみて下さい。




STEP1 資料請求STEP2 ワーホリ・留学セミナーSTEP3 渡航前カウンセリング
アクティブウーマン留学センターページトップへ