外国人に声をかける女の子に渋谷で遭遇しました | オーストラリア留学 ワーホリのアクティブウーマン

アクティブウーマン留学センター

社長の桜井彰子です。
私が日本を飛び出したの
は28歳の時でした…

経験という宝…

ワーホリ・留学セミナー
渡航6か月前カウンセリング
オーストラリアで語学留学しよう
  • キックオフセミナー
  • アクティブウーマンおすすめブログ
  • なぜオーストラリア留学が選ばれるの?
オーストラリア留学とワーホリを実現したお客様の声
  • アクティブウーマンおすすめ英会話勉強法
メールマガジン登録無料
E-Mail

オーストラリアワーホリの情報が満載

  • 看護留学
女性の留学ガイド無料プレゼント
恋に落ちて・留学編
「留学応援ガイドブック」無料プレゼント中

[2014/6/02] 外国人に声をかける女の子に渋谷で遭遇しました


週末は真夏の暑さでしたね。
私は土曜日はクラブ・オーストラリア主催の
バーベキューに行ってきました!
私はボランティアで受け付けを担当してました。


オーストラリア大使館の庭を一般開放したのですが
200名の人が11.00の会場と同時に入ってきたら
受付けは大変だなあ、と思ったのですが
空港みたいに1人1人セキュリティチェックが厳しいのです。
荷物を預けて名前を確認して、金属探知機みたいなやつを通って。


なので、意外と混雑しませんでした。
オージービーフは即効売り切れたみたいです。


帰宅時に大使館の前で拾ったタクシーの運転手さんが
なんと1年くらいゴールドコーストに住んでいたとか!
明石屋さんまも行きつけの有名なゴルフリゾート
「ロイヤル・パインズ」があるのですが
そこにアパートを借りて、毎日ゴルフをしていたそうですよ。
でも、毎日ゴルフして飽きた、と言ってました(笑



オーストラリア大使館の帰りに、オーストラリアに住んでいた
運転手さんのタクシーにのるなんて、なんだかオーストラリアに縁があります^^
2人でAUSのいろいろな話しで盛り上がって
「久しぶりに楽しい話ができました」
と、運転手さんも喜んでました。


さて、今日はメルボルンに留学するSさんのアンケートをご紹介します。



●渡航都市を選ばれた理由は?
学生時代から飲食店でアルバイトをし、就職先も飲食店!食べること、いろんな料理を見ることが大好き!
カフェや多国籍な飲食店、フードマーケットが盛んで、
ヨーロッパのような美しい街並みのメルボルンに惚れました!
早く行ってみたくてうずうずしてます(笑)





●現在の英語力は?
会話は聞き取れても、自分の言いたいことはほとんど伝えられない程度です。
英語学科を卒業していますが、就職してからほとんど英語を使う機会がなく、
単語も文法も忘れてしまっています。




 ●なぜ海外へ行こうと思ったのですか?動機は?
小学生の頃から英語が大好きで、大学も英語学科を卒業しました。
留学も考えたことはあるのですが、外国で過ごす自信がなく、諦めていました。

就職して5年…一人暮らしをしていたのですが、その間に東日本大震災、祖母の死があり、
気持ちが沈んでいて仕事にも身が入らず、月に一回は実家に帰り、
家族や地元の友人と過ごす時間が増えました。


そのなかで母が、せっかく英語を学んだのだから、またやってみたらどう?東京オリンピックもあるし、
日本に来た外国の人たちをお手伝いするのもいいよね~!と、言ってくれたのです。


普通の何気ない会話だったのですが、なぜかその時、それだ!やりたい!と、思ったんです。
わからないんですけど、何かがはじけたんです(笑)


…にしても、全然英語できなくなっちゃってると思うし…やっぱり英語を身に付けたり、
外国の人たちとコミュニケーションをとるには海外に行った方が手っ取り早い!と思い、今回のワーホリを決めました。


背中を押してくれた母に感謝してます。
突然、オーストラリアに行きたいって言ったら、あらそう、行ってくれば~ですって(笑)
母は旅行大好きなので、オーストラリアに来る気満々で今から楽しみにしてるみたいです(笑)




 ●アクティブウーマンを選んだ理由は?他の代理店との違いは? 

最初は大手のエージェントに資料請求し、話を聞きに行きましたが、
現地にオフィスがあり、日本人同士でわいわいやってる写真を何枚か見て、
これじゃ行った意味ない~とげんなりして帰ってきました。
しかもサポート料高すぎ~!


自分で全部やるつもりでネットで情報を集めていたところ、アクティブウーマンを発見!
無料エージェントも何社か見ましたが、アクティブウーマンの良いところは女性専門!オーストラリア専門!
いちばんは桜井さんのメルマガです!


毎日楽しみに待ってます。見るたびに早く行きたいって思うし自信がでてきます。
こんな素敵な方が社長さんならここにまかせて間違いない!
まだ仕事をしているので、なかなかオフィスに伺えないのが残念で仕方ないです!



●出発前にやっている英語の勉強方法があったら教えて下さい。
TOEICを受けました。結果は大学時代と同じくらいだったので、少し安心しました(笑)
職場に外国人のお客様がいたら積極的に話しかけたり、
カフェなどに行ったときに外国人の隣にわざと座って耳を傾けたり(笑)
あとはひたすら英語を話す妄想してます(笑)






カフェとアートの街メルボルンで
是非学校生活を楽しんで頂きたいです。

インパクトさんの学校の様子は以下のサイトで見ることができます。

https://www.flickr.com/photos/impactenglishcollege/


バリスタコース以外にも、ケンブリッジ検定やIELTSでも
高い合格率を出しているアカデミックな学校です。
長期の語学留学には特にお薦めですよ。
コースがたくさんあるので、1年間モチベーションを
保つことができます。





そういえば、先日オフィスに行く途中に
女の子が外国人に声をかけているのを目撃しました。

「目の色がキレイですね」

みたいな事を英語で話していました。

つたない英語でしたが、積極的に外国人に声をかけて
偉いなあ~と思いました。



渋谷の街もこういう子たちが増えると
外国人観光客も楽しいと思います。
特に若い女の子から声をかけられたら
男性たちはなおさら嬉しいと思いますよ^^


そういえば、私の高校の同級生は香港に10年以上住んでいましたが
当時付き合っていた香港人の彼女との出会いは
女性から「日本人ですか?」と声を掛けられたことが
きっかけだったそうです。


数年前、日本のカフェでパースか何かの話をしていたら
外国人の青年から「パースの話ししてたよね?僕パース出身なんだ」
と声を掛けられたこともありました。


気になる人には声を掛けてみる。
こんなところから出会いは生まれていきますね。
声をかけるのって勇気がいりますが
掛けられたほうは意外と印象に残っているんですよね。







追伸1:

インパクトのバリスタコースを卒業した台湾人の学生さんが
カフェをオープンしましたよ!

http://activewoman.jp/photo/1926651_10151889832902391_1011859596_n.jpg


バリスタコースでは、コーヒーの淹れ方以外にも
ワインのブドウの品種やメニューの説明の仕方
専門学校へ行って本格的なバリスタマシーンを使っての購入など
幅広く専門的な知識を学びます。





追伸2:

週末のBBQの写真です。柴俊夫さんとツーショットをとりました。
よくテレビドラマに出ている俳優さんです。

柴さんは、クラブオーストラリアの会員番号NO1。
オーストラリアと日本の民間親善大使として
勲章を授与したりしているんです。



テレビに出ている時はまわりの女優さんや俳優さんも素敵な人達なので
それほど目立たないのですが
私のような一般ピープルと並ぶと
足が長くて、長身で、おしゃれで、すっごく素敵でした!

私も一応158センチあるのですが
柴さんと並ぶとちびっ子に見えますね。



きさくでとっても謙虚な方でした。来た人達みんなに
頭を下げて挨拶をしていました。やっぱり長く生き残る俳優さんって
演技力はもちろんですが、人間性も凄いんだなあと思いました。



http://activewoman.jp/photo/bbq.JPG




STEP1 資料請求STEP2 ワーホリ・留学セミナーSTEP3 渡航前カウンセリング
アクティブウーマン留学センターページトップへ