どうしてアクティビティに出るとTOEICスコアが上がるのか? | オーストラリア留学 ワーホリのアクティブウーマン

アクティブウーマン留学センター

社長の桜井彰子です。
私が日本を飛び出したの
は28歳の時でした…

経験という宝…

  • キックオフセミナー
  • アクティブウーマンおすすめブログ
  • なぜオーストラリア留学が選ばれるの?
オーストラリア留学とワーホリを実現したお客様の声
  • アクティブウーマンおすすめ英会話勉強法
メールマガジン登録無料
E-Mail

オーストラリアワーホリの情報が満載

  • 看護留学
女性の留学ガイド無料プレゼント
恋に落ちて・留学編
「留学応援ガイドブック」無料プレゼント中

[2014/5/19] どうしてアクティビティに出るとTOEICスコアが上がるのか?


先日はケアンズの語学学校サンパシフィック・カレッジから
日本人カウンセラーの清美さんが来日して
セミナーを開いてくれました。


サンパフィックさんは、オーストラリアで唯一
食事つきの学生寮がある学校です。
学校は3エーカーという広大な敷地で
その広さは東京ドームの4分の1になります。


ここで英語にどっぷりと浸る生活をします。
この学校は完全な英語オンリーポリシーで
さらに毎日アクティビティをしており、そのほとんどが無料です。

TOEICテストも無料でついてきますが
4カ月で300点もスコアが上がった生徒さんは
アクティビティに毎日出ていた、といいます。


どうしてアクティビティに出るとTOEICスコアが上がるのか?

それは机に向かっている勉強と、アクティビティで使う英語は
違うからです。もしあなたが全然ゴルフに興味ないとしても
そこでコーチから言われる「肩をもっと下げて」「最初は穴を掘っちゃってもいいから」
「小指をひっかけて」といった会話は、教室では絶対に起こりません。


こうした多くの場面を経験し、たくさんの状況英語を耳にすることで
単語や表現を覚えます。

人は状況で判断して英語を学ぶと
とても効率よく習得できます。
小さい子供が英語を習得する過程と同じですよね。
行動を見て、大人がそれに対して発している言語を認識します。



教室での勉強と、こうしたアクティビティをうまく使って
より効率よく英語を習得することができます。


また、体を動かすことによって
脳内もリフレッシュされます。


環境を変えて、リラックスして、体を動かして。
そうすることで、集中力は増量します。



ある会社ではミーティングをするときに
全員で外に出て、皇居のお堀のまわりを歩きながら
話し合いをするそうです。

そのほうが、リラックスして、よいアイディアが出るそうです。
会議室でモンモンとすると、頭が煮詰まります。
体が硬くなると、頭も硬くなります。


アクティビティは学生同士の交流の場所でもあります。
普段のクラスとは違う仲間、違う英語レベル、違う国籍。
こういうリラックスした場所を通じて
たくさんの友人を作りましょう。


また、清美さんの話しで印象的だったのが
彼女の英語を学ぶ際の努力です。

仕事を辞めて留学するまでの間、
毎日図書館に通って、1日中勉強したそうです。

家にいるとテレビを見たり、お茶を飲んだり
どうしても誘惑が多いですよね。


図書館のような場所に閉じこもれば
まわりの人たちも勉強しているので
良い刺激になります。



英語ができる人というのは
必ずどこかで努力をしています。
海外にいって、なんとなく英語が話せるようになる人とは
文法力や語彙力が圧倒的に違います。



ニュースが聞き取れるようになったり
英語の小説が読めるようになるには
単語量を増やす、という努力をしないといけません。



そうしないと、「日常会話には困らないけれど
自分の知っている英語を使いまわしているだけ」
という感じで成長を感じなくなってきます。



学校はやっぱり行く価値のある場所だな、
と私はいつも思います。
否が応でも毎日新しいことを学んでいくからです。


その積み重ねが半年、1年たった時に
大きな差を生み出しています。





サンパシフィック・カレッジの学校詳細はこちら
http://activewoman.jp/aus/school02/school01.php


ちなみにサンパシフィックは現在、学生寮無料キャンペーンを実施しています。
これは6月末までの申し込み&入金が条件です。
他と比べてかなり節約できるので、120万円以内でみっちり6カ月間の語学留学をしたい人や
100万円以内で4カ月学校にいってワーホリしたい人にはお薦めです。






追伸1:

オーストラリアのお土産にアロマキャンドルをリクエストしました。
ソイキャンドルといって、大豆が原料になっているエコキャンドルです。
煙がほとんど出ないので、オフィスで炊いてます。
今はマンゴーの香りが漂っています。

写真
http://ameblo.jp/activewoman/entry-11851990539.html





追伸2:

先日見つけた動画です。cooking with dogというタイトルの動画で
犬と一緒に主婦が台所でお料理します。

犬がキッチンに座っているだけで全く犬の意味ないのですが
すごく面白いサイトです。英語で和食のレシピを説明しているので
英語の勉強にもなります。

ホストマザーやシェアメイトに和食のレシピを教えたい人は是非参考にして下さい。
インド人みたいな人のナレーションがユニークです。

cooking with dog
https://www.youtube.com/watch?v=CfEKJJRXhh8




STEP1 資料請求STEP2 ワーホリ・留学セミナーSTEP3 渡航前カウンセリング
アクティブウーマン留学センターページトップへ