悩みの応えはすでにあなたの中にある | オーストラリア留学 ワーホリのアクティブウーマン

アクティブウーマン留学センター

社長の桜井彰子です。
私が日本を飛び出したの
は28歳の時でした…

経験という宝…

  • キックオフセミナー
  • アクティブウーマンおすすめブログ
  • なぜオーストラリア留学が選ばれるの?
オーストラリア留学とワーホリを実現したお客様の声
  • アクティブウーマンおすすめ英会話勉強法
メールマガジン登録無料
E-Mail

オーストラリアワーホリの情報が満載

  • 看護留学
女性の留学ガイド無料プレゼント
恋に落ちて・留学編
「留学応援ガイドブック」無料プレゼント中

[2014/4/25] 悩みの応えはすでにあなたの中にある


今日は25日金曜日。
給料日の人も多いだろうし、世の中の消費が一番あがる夜ですかね?

ちなみにオーストラリアは今日は
アンザックデーという祝日です。
学校からのメールがないので静かな週末です。





留学を考える人は日々悩みますよね。
でも悩むことは人生の宿題という人もいます。

相談している時点で実はその答えはすでに
自分の中にあったりします。

そして、自分に解決できる悩みしか
人にはきませんから、最初から応えは見つかっているそうですよ。


そして、あるカウンセラーによると
悩んでいる人の多くは

「他人が幸せに見えて、自分だけが不幸だ」

そう思っていることが多いそうです。
だから人がうらやましく見えて
自分だけが前に進んでいない劣等感と焦りを感じます。

自分で自分を苦しみの迷路に押し込んでいます。
誰かの幸せに基準を合わせているからです。
こうすることが幸せなんだ。
という他人の価値に
押し込められているそうです。



こんな話を読みました。
ある不登校の女の子がいたそうです。勉強が苦手で学校へ行けなくなったそうです。
学校に行かないと親が心配するので
学校へいくふりをして、毎日近所の畑仕事を眺めて時間を潰していました。

毎日そこにいる女の子の存在に気づいていた農家のおじさんは女の子に声をかけました。
「何してんだ?学校はどうした?」ではなく「暇なら手伝え」と。


女の子はそれから毎日、学校へ行く変わりに畑を手伝いました。
そしてある日、トマトの収穫の日がきました。
美しく実ったトマトを食べておじさんはいいました。



「こんなにおいしいトマトだったら、みんなが買うよ」


彼女は次の日から学校へ行くようになったそうです。
カウンセラーが理由を聞くと

「だって私、トマト作れるもん。だからこれで生きている」


勉強はおまけなので、できなくても大丈夫。
それが彼女の心を軽くさせたそうです。


勉強ができるかできないか。
きっと彼女の価値観はそこで葛藤していたのでしょう。
でも、勉強以外のところで誰かに認められたことで
自信をつけたのだと思います。


本当の自分は誰かの「こうあるべきだ」の中にはありません。

収入、ブランド品、顔の美しさ、学歴、


外見やそんなもので認め合っている人とは今すぐ付き合いをやめるべきです。


自信をつけることは簡単です。
自分のもっているものに目を向けてみて下さい。

笑顔?心遣い?よく笑う?人見知りだけど人の話を聞くのは好き?



何もできないけど、体力だけはある
間違いばかりするけど責任感はある
覚えるのは遅いけど、毎日続けることができる
人を笑わせるのが好き
映画の話しだったらいくらでもできる
あのバンドのことだったら一晩中語れる




こんなことも自分が自信をもっていい一部です。


私は免許はありますが、車の運転が怖くてできないので
若い女の子が車を運転していて、狭い路肩に駐車なんてすると
心の底から尊敬します。


運転しているほうからすれば
そんなの当たり前、と思うかもしれませんが
できないほうからみれば尊敬に値します。

人から必要とされる何かとは
意外とシンプルなものです。



みんながやってるから正しい
という多数決の価値観は捨てていいと思います。
あなたの心がワクワクと高鳴ること。
それがあなたが価値があると思えることにつながると思いますよ。




追伸:

来日セミナー決まりました!今年の代表は
ブリスベンとケアンズからそれぞれ人気学校の
カウンセラーがスペシャルトークをしますよ!


看護留学の来日セミナーは現在早急に調整中ですが
6月3日で予定してます。シフト空けておいて下さいね~!





・ 2014年5月13日(火) 18:30~20:00 
ラングポーツ


・ 2014年5月16日(金) 18:30~20:00 
サンパシフィック・カレッジ



申し込みはこちら(両方申し込んでもOKです)
http://activewoman.jp/seminar_info/index.php





ラングポーツからはアナが来日。「アナと雪の女王」と同じ名前ですね。
家族経営のアットホームな学校で、アナは長女です。

アナの写真
http://activewoman.jp/photo/anna.jpg


韓国出張中になぜか猫カフェで癒されています(笑
すっごく明るい女の子で、典型的なオージーです。
英語でのセミナーなので、是非腕試しして下さい。





ケアンズ代表のきよみさん。弊社ではぶっちぎり人気学校
サンパシフィックカレッジのカウンセラーさんです。

メルボルンの大学院で心理学を学んでいるので、とっても頼りになるお姉さんです。
メンタル的なサポートもばっちりですよ。


きよみ姐さんの写真(左の女性)背景はブリスベンのシティホールですね。
http://activewoman.jp/photo/crissy&kiyomi.jpg



ちなみにこの写真の右はクリッシーという台湾人カウンセラーです。
この2人とっても仲良しで、下の写真のようなお茶目なこともやってます(笑


http://activewoman.jp/photo/park.jpg

(私はこの写真みて、本当にびっくりしました!)



それにしてもきよみさん、よく飛んでますね。
まるで合成写真のような素晴らしいポーズの背景は
あの有名なパロネラパークです。天空の城ラピュタのモデルになったとも
言われるお城があります。

ケアンズ行ったら絶対行って下さいね!




STEP1 資料請求STEP2 ワーホリ・留学セミナーSTEP3 渡航前カウンセリング
アクティブウーマン留学センターページトップへ