プロデューサー飛び入り参加!サプライズで英語レッスンやりました! | オーストラリア留学 ワーホリのアクティブウーマン

アクティブウーマン留学センター

社長の桜井彰子です。
私が日本を飛び出したの
は28歳の時でした…

経験という宝…

  • キックオフセミナー
  • アクティブウーマンおすすめブログ
  • なぜオーストラリア留学が選ばれるの?
オーストラリア留学とワーホリを実現したお客様の声
  • アクティブウーマンおすすめ英会話勉強法
メールマガジン登録無料
E-Mail

オーストラリアワーホリの情報が満載

  • 看護留学
女性の留学ガイド無料プレゼント
恋に落ちて・留学編
「留学応援ガイドブック」無料プレゼント中

[2013/08/30] プロデューサー飛び入り参加!サプライズで英語レッスンやりました!


こんにちは。アクティブウーマンの桜井です。

いつもメルマガを読んでくださり、ありがとうございます。

人生の岐路に悩むアクティブガールズたちに、そっと背中を押す言葉を
いつも届けています。

==================================

ゆうべはキックオフセミナーでした。
キックオフは学校申し込みをした方はいつでも、
何回でも参加できる交流会です。
海外留学する女性同士が情報交換ができます。


14名の渡航が決まっているアクティブガールズたちが
集まってくれました。


でも、ゆうべのセミナーにはサプライズが。

実はアクティブウーマンの公式英語教材のプロデューサーである
斉藤さんが来ていたのです!


私と打ち合わせがあって来社したのですが
せっかく斉藤さんが来たので!ということで
急遽、斉藤さんの教材を使って
全員で英語レッスンに突入しました。


突撃英語レッスンの様子はこちら
http://ameblo.jp/activewoman/entry-11603009610.html



この「英会話レシピブック」は
海外生活をするうえでよく使う、必要な会話集だけ36トピック集めて
それを徹底的にマスターすることで、
英語がスラスラ出てくるようになる、というものですが
さらに大事なのは、「演劇スタイル」です。


実際に相手がそこにいるように
Aさん、Bさんという役割を決めます。

本当にその場所で相手と会話しているような
錯覚を覚えるくらいのイメージ力が
実は効果がすぐに出ます。


そして、インターチェンジ効果。
これはCDを使うので夕べはやりませんでしたが
高速道路から一般道に出ると、
急にまわりの速度がすごくスローに感じますよね。
これを人間の脳にも利用しています。
やや早い速度で同じ英語を聞き
それを今度は一般速度で聞きます。

すると、英語が突然クリアに聞きとれてきます。
自分の頭なのに、なんでなんで??と不思議になって
楽しいです。英語が聞き取れる瞬間という楽しさを
味わって下さい。


ゆうべは二人ひと組で、「スーパーマーケットで探し物をする編」
をやりました。

洗剤はどこですか?
何時まであいてますか?


という感じで、最終的には原稿をみないで
実際に店員さんとお客さんのやりとりのような
演劇スタイルにしました。


演劇方式で英語を覚えると
本当にみるみる英語を覚えます。
なぜなら、「暗記するから」です。
そして、感情移入することで、
脳が完全に「自分はスーパーで買い物している」
とだまされます。


脳は実際に起こっていることと
想像上で起こっていることの区別がつきません。
なので、想像上で何度もスーパーで買い物をしていると
実際にスーパーで買い物している状態になっていきます。


実際にスーパーで買い物して、店員さんと何度も話しているわけですから
当然英語も慣れてきて上達します。


このときに大事なのは、想像するときに行動を伴うことです。
アドリブで「お~」「わ~お」とか1人で言ってみるのもおすすめです(笑

手を動かしたり、笑ってみたり、困惑した表情をしてみたり。
完全に演劇ですが、本当にパワフルで、楽しい勉強方法です。


私も演劇で英語を覚えたい!という方は
ぜひ以下の英会話レシピを試してみて下さい。


イメトレで覚える英会話レシピ
http://p.tl/pOW4



追伸1:

セミナーの後に、斉藤さんと代官山のメキシカンに食事に行きました。
「テカテ」というメキシコビールを頼んだのですが、
ふたをしたままの缶ビール上に、
ライムをぎゅ~っと絞り、口の部分にたっぷりの塩を振ります。

なみなみとライムの絞り汁がたまった状態で、
缶のふたをプシュっと開けて、いきおいよくビールを口に流し込みます。

すると、ライムの果汁と塩のしょっぱさがまず口に広がって、
そのあとにビールが入ってきて、
もう、なんともいえない爽やかな喉ごしです。

これはもう癖になりそうです。テカテを飲む時は、ぜひ試してみて下さい。

「ふたをしたままの缶ビール上にライムを絞り、乾杯してからあけて飲む」

ここがミソです。





追伸2:


5年前くらいのアクティブウーマンのお客様MAKIさん。

美容師さんですが、ワーホリで渡航し
現在は永住権をとって暮らしていますが、
豪華船クルーズの同行美容師として就職が決まりました。


彼女からのフェイスブックの告知で
オーストラリアから美容師のリクルートマネージャーが
英語のできる美容師さんを探しに来日しているそうです。

ちなみにMAKIちゃんは9月1日には日本を発ってしまいます。
船での美容師のお仕事のようですが
興味のある方は、直接MAKIちゃんに連絡してみて下さいね。
悩んでいる暇はありませんが、こうやって思わぬところで
人生は変わっていくのかもしれませんね。



MAKIさんの連絡先。(フェイスブックのアカウントがある方限定です)
https://www.facebook.com/numa.maki/posts/10200537875915653




アクティブウーマン留学センターページトップへ