語学力があれば、もっと密な関係を築けたのではないか? | オーストラリア留学 ワーホリのアクティブウーマン

アクティブウーマン留学センター

社長の桜井彰子です。
私が日本を飛び出したの
は28歳の時でした…

経験という宝…

  • キックオフセミナー
  • アクティブウーマンおすすめブログ
  • なぜオーストラリア留学が選ばれるの?
オーストラリア留学とワーホリを実現したお客様の声
  • アクティブウーマンおすすめ英会話勉強法
メールマガジン登録無料
E-Mail

オーストラリアワーホリの情報が満載

  • 看護留学
女性の留学ガイド無料プレゼント
恋に落ちて・留学編
「留学応援ガイドブック」無料プレゼント中

[2013/07/11] 語学力があれば、もっと密な関係を築けたのではないか?


こんにちは。アクティブウーマンの桜井です。

いつもメルマガを読んでくださり、ありがとうございます。

人生の岐路に悩むアクティブガールズたちに、そっと背中を押す言葉を
いつも届けています。

==================================
今日はセブとメルボルンの2カ国留学をするNさんの
アンケートをご紹介しますね。


●なぜ海外へ行こうと思ったのですか?動機は?


 1、仕事をやめたかった
 2、職場、私自 身が仕事を辞めることに対して納得できる理由がほしかった。
 3、同期で世界一周をしてる人がおり、彼の話を聞いて外国に行きたいと思った。
 4、職場でJICAに行く人を見送り単純にうらやましいと思った。
 5、アクティブウーマンのメルマガを読み、
私も学生のときは純粋に留学したい、海外で生活したい。と親に言っていたことを思い出した。

 6、海外からの患者さんの担当になり、(結果的にはお亡くなりになったのですが、)
語学力があればもっと家族とも患者とも密な関係を築けたのではないかと悔しかったこと

 
いろいろな理由が複雑に絡み合い、仕事をやめよう。海外に行こう。と思った。

はじめはワーキングホリデー で心のリフレッシュをしたかったが、
6の経験をして日本でも海外でも旅行中の事故や病気は
母国語が通じなくて苦労しているはず。


病気や治療、病状のことは通訳よりも看護師のほうが訴えやすいはず。
患者・家族の少しでも力になれるんじゃないか。と思い看護留学に行くことに決めた。

 


●アクティブウーマンを選んだ理由は?他の代理店との違いは?


他の代理店は資料申請をするとすぐに電話やメールが来た。
どれも予算は?具体的は日にちは?と聞かれ今すぐではないと知ると態度が一変する。

態度が変わることは、緊急時に信用できないと感じた。


アクティブウーマンはすべて無料と書かれていること、
ほしい情報を流してくれること、
一度不安を相談したときの対応が
すごく自分自身のほしい答えだったこと。


一つひとつ丁寧な回答や、一度オフィスに行ったときの
桜井さんや土屋さんのフレンドリーな姿で決めた。


=========
ここまで。


看護師であるNさん。
外国人の患者さんを看取られたのですね。。。

「語学力があればもっと家族とも患者とも密な関係を築けたのではないかと悔しかったこと」


この言葉は現在メルボルンで看護留学を終え、
専門学校に進学した別の学生さんの言葉を思い出させました。


彼女も最初は、「資格さえとれればそれでいい」
と、一番レベルの低い学校を目指していましたが
たまたま現場へ行くチャンスがあり
患者さんとコミュニケーションをとっている姿を見て


「小手先の資格じゃなくて、やっぱりコミュニケーションを
しっかりとれなくちゃダメなんだ。自分が患者だとしたら
英語の分からない担当者じゃ不安だ」


と思いなおし、しっかり英語力をつけて
もっと難しい学校へ志願しました。


Nさんの話に戻りますが
こういう経験をしたからこそ
行動に移すことができたのだと思います。


何も心に波風が起こらないと
何かをしよう、というアクションにするのは
難しいかもしれません。


確かに、ナースが英語ができると
患者さんは安心しますよね。

私たちが海外に行っても同じことだと思います。
しかも病院です。

誰かが不安な時に力になれる。
自分をもっと役立てることができる。

英語力とは、その一つだと思います。




追伸:

イタリアのフィレンツエで
私のお世話をしてくれた
Kさんのブログを紹介します。

http://supertoscana.blog45.fc2.com/


トスカーナの美しい街並みや
おいしそうなイタリア料理が
プロ並みの写真とともにアップされています。

日本とは違う空気感に
ぜひ現実逃避して下さい(笑

イタリアも暑いですが
空気が乾燥してるので、日本よりも過ごしやすいです。




アクティブウーマン留学センターページトップへ