ブリスベンに行く方必見!アクティブガールズ現地報告 | オーストラリア留学 ワーホリのアクティブウーマン

アクティブウーマン留学センター

社長の桜井彰子です。
私が日本を飛び出したの
は28歳の時でした…

経験という宝…

ワーホリ・留学セミナー
渡航6か月前カウンセリング
オーストラリアで語学留学しよう
  • キックオフセミナー
  • アクティブウーマンおすすめブログ
  • なぜオーストラリア留学が選ばれるの?
オーストラリア留学とワーホリを実現したお客様の声
  • アクティブウーマンおすすめ英会話勉強法
メールマガジン登録無料
E-Mail

オーストラリアワーホリの情報が満載

  • 看護留学
女性の留学ガイド無料プレゼント
恋に落ちて・留学編
「留学応援ガイドブック」無料プレゼント中

[2013/05/20] ブリスベンに行く方必見!アクティブガールズ現地報告


こんにちは。アクティブウーマンの桜井です。

いつもメルマガを読んでくださり、ありがとうございます。

人生の岐路に悩むアクティブガールズたちに、そっと背中を押す言葉を
いつも届けています。



==================================
今日はブリスベンの学校を卒業したOさんの現地便りです。
かなり具体的に記載してくださっているので
特にこれからブリスベン行かれる方は参考にして下さいね!

ちょっと長いですが、読む価値は十分ありますよ!
シェアハウス探しでみんなが使っているあるサイトも
ご紹介しています。





 ・学校名 ILSC Brisnbane
 

●自由形式で結構です。アルバイト、シェア、学校生活、町のことなどを
なんでもご記入下さい!



 学校
私はこの学校に4ヶ月通ったんですが、本当に毎日楽しかったです。
素晴らしい先生達と素敵な友人にも恵まれました。
そのおかげで英語を勉強することが楽しくてしょうがなかったです。
もちろん、自分のレベルの低さに落ち込み涙を流す日もありました。が、
全てをひっくるめてあの4ヶ月は私の中で宝物です。
今もキラキラ心の中で輝いています。本当にILSCに行けてよかったです!
桜井さん、本当にありがとうございました!!




 
先生について
合計何人の先生がいたのかハッキリと知りませんが(たぶん20人~ぐらい?!)
この先生は素晴らしい!!と言える方が4人います!
(数字でみると少ないですが、この4人はきっと名前も忘れることはないと思います。
それぐらい授業もおもしろく、教育熱心でたくさんのことを教えてもらいました)
もちろん、合わない先生も何人かいます。^^


レベルが上がったり、科目を新たに選ぶ前に大体友達と
「この先生の授業受けたことある?どうだった?良い先生?」などと情報交換したり、
授業を取ってみて「あの先生はあーだこーだ」と話したりします。
そこで私が思ったのは、人によって先生のとらえ方が違い、
実際自分で授業をとってみないと分からないということです。1度友達と



私「この先生のこの授業とってみようと思うんだけど、前にとったことある?」
友「え~前にとったことあるけど、この先生超厳しいよ!
間違ったら答えが合うまで何回もやらせるし、
しかもみんなの前で。私はオススメしないな」



というやりとりがありました。私は天邪鬼なのでその授業とりました^^
お手並み拝見しようじゃないか~と。

そしたら、すごくおもしろろかったんです。授業内容も先生も。
確かに授業中はちょっと厳しい感じがする先生でしたが(顔もちょっと怖い)、
私は「英語を教える側」としてワザとそーゆー風に演じてると思いました。
なんかうまく言えませんが俳優みたいな人です笑。
授業以外はコミカルな先生です^^是非、これからILSCに行く予定がある人は


先生の名前 ブラッドリー 授業名 ホスピタリティー


をとってみてほしいです!
私は授業に吸い込まれ、毎週楽しみでした^^



逆に何人かの「良い先生」の基準が
<授業中、携帯いじってても注意されない><声が優しい><怒らない>
とか私的には「甘い先生」だと思うんですが。全ては自分次第ですよね。
何を良しとするか。人によってハカリ方はそれぞれですから、
アクティブのみなさんにはも、素晴らしい先生に出会って
忘れることのない思い出を作ってほしいです★
 



【桜井より】
Oさんの言うように、誰かにとっての「良い先生」が
自分にとっての良い先生かは分かりません。
学校は学ぶ場所ですから
できるだけしっかりと学生に学ぶ楽しさを教えてくれる
学校がベストです。遊びに来たのではありませんよね?





友達
たくさんできます!!これ本当です!
私もAusに来る前色んなブログや体験談を読んで
「本当にそんなにできるのかな?」と思ってましだが、できます笑
授業は、結構グループワークが多いので話す色々な人と話す機会も多かったです。
午後は選択授業になるので、また違うクラスの子達とも交流できて
たくさんの人と話す機会がうまれます。あとは、お酒好きな人も好きじゃない人も
飲みに行けばもっと仲が深まります笑
飲みにけーしょんとも言いますからね^^
これは世界共通な感じがします笑
 



share house
私はブリスベンにいる時は韓国人のオーナーの元で3ヶ月間お世話になりました。
最初はボッたぐられるんじゃないかと疑ってかかってましたが(ゴメンナサイ^^:)
本当に良い人達に恵まれて最適な3ヶ月間でした。

私はマスタールーム(部屋にシャワーとトイレがついてる)に+2人の女の子と住んでました。
2段ベットだったので上の段に1人と私は下の段をもう一人のシャアメイトと使ってました。
結構色々な人に「え~2人同じベットなの?!」と驚かれるんですが
私達は全く気にしたことはなく快適でした^^



場所はcityのマンションの一室です。大体マンションだと、
小さいジムとプールとサウナがついてます。
友達のところはBBQスペースやテニスコートもついてました。
そして、なんと私は52階に住んでました。

あんなに夜景を飽き飽きするほど見たのは後にも先にも
もうないと思います笑
それで週$135(光熱費・インターネット込み)でした。
あの時だけはセレブ感かなり味わいました。
こんな経験ができたのもAusに来たからだと思います^^
 



share houseの探し方
たくさんの人達がgum tree or sun brisbaneというサイトを使って探してました。
良さそうな物件があったら電話してアポをとっておうち拝見という流れです!
私は電話にかなりビビってました^^でも、メールしてもなかなか返ってこないんです。
かけるしかないんです!ただ、1回かけたらこっちのもんです!
最初の1回目だけです勇気がいるのは。

大体みんなhome stayが終わる2週間前から動き始めてました。
あと、結構みんなの悩みの種が英語環境、
オージーがいるか、一人部屋かどうかでしたね!
やはりcityでown roomを探すとそれなりの値段もしますし、
かたや少しcityから離れると安いけどもそこに交通費がかかって高くついちゃったり。



Brisbaneの町
とても住みやすいです!大好きです!
そんなに大きくもないので、都会が苦手な私には丁度良かったです。
ちょっと足をのばせば、オシャレなカフェがあるwestendや、
セカンドショップがあるパリントンにも行けます。
オシャレな子も多く、のんびりとした雰囲気の町です。
 



気温
去年のこの時期に飛び立ちました。
5月最初の方は私半そで1枚でした。
でも、それも最初のウチでやっぱり長袖1枚必要になってきます。
カーディガン1枚はおれば充分でした。
日本から持ってきたヒートテックは1回も使いませんでした!
8月9月ぐらいになるとまた半そで。
足元は結構な確立でビーサンを愛用してました★




追伸:

Oさんが卒業したILSCの学校スタッフ来日セミナーが
5月22日に渋谷で開催されます。
来日セミナーは次回10月までありませんので
お時間ある方は是非ご参加下さい。

30以上ある選択科目の内容や無料で受けられる模擬TOEIC,
他の学校との違いなど、ユニークな点をたくさんお話頂きます。


セミナー予約はこちらから
http://activewoman.jp/seminar_info/index.php




アクティブウーマン留学センターページトップへ