こんちくしょう!!絶対にしゃべれるようになってやる!! | オーストラリア留学 ワーホリのアクティブウーマン

アクティブウーマン留学センター

社長の桜井彰子です。
私が日本を飛び出したの
は28歳の時でした…

経験という宝…

  • キックオフセミナー
  • アクティブウーマンおすすめブログ
  • なぜオーストラリア留学が選ばれるの?
オーストラリア留学とワーホリを実現したお客様の声
  • アクティブウーマンおすすめ英会話勉強法
メールマガジン登録無料
E-Mail

オーストラリアワーホリの情報が満載

  • 看護留学
女性の留学ガイド無料プレゼント
恋に落ちて・留学編
「留学応援ガイドブック」無料プレゼント中

[2013/02/25] こんちくしょう!!絶対にしゃべれるようになってやる!!


こんにちは。アクティブウーマンの桜井です。

いつもメルマガを読んでくださり、ありがとうございます。

人生の岐路に悩むアクティブガールズたちに、そっと背中を押す言葉を
いつも届けています。


======================
今日はご出発前のKさんからのアンケートをご紹介しますね。




●現在の英語力は?
中学1年のテキストを解くのがやっとの程度。
「全く話せない」に近いです。


 
●渡航予算は?
約150万円(セブ島+学費+飛行機代+保険+お小遣い)


 
●なぜ海外へ行こうと思ったのですか?動機は?
高校生の時に初めて修学旅行で海外に行き、
文化の違いの不思議さ・おもしろさに目覚め、
いつかは海外で生活してみたいと思ったためです。
 


もう一つの大きな理由は、自分を変えたい。
自分を少しでも好きになりたいから。
 


私は、看護師をしています。


忙しさのあまり患者様に優しく接することができないことや
人が好きになれないことが多々あります。そんな自分が嫌いです。
本当は接客業が大好きなのに・・・。


母親も看護師をしていて、相談すると、

「自分のことは好きなの?嫌いなの?それじゃあ、他人なんて好きになれないよ、優しくなんてできないよ」
と言われてしまいました。


反論できなかったです。図星だったからです。

嘘つきで、極端な人見知りで、デブで、顔がでかくて・・・。
自分の欠点ならいくらでも述べられます。



そんな自分に対して少しでも自分を好きになって
長所を挙げられるような人間になりたいです。
 

誰も頼る人がいなくて、会話もできなくて本当に挫折しそうになることも沢山あると思うけど、
自分を信じて行動すればきっと解決策が生まれる。
自分を信じることは、自分が好きでなければならないと思います。

 
過去にカナダにワーキングホリデーに行った先輩に上記の理由を言ったら


「性格なんて変わらないよ。学校も日本人ばかりだから、いま日本でしゃべれないなら、
海外に行ってもかわらないんじゃない?」


と言われたことがあります。


でも、桜井さんのメールを毎日拝見しているので、
「こんちくしょう!!絶対にしゃべれるようになってやる!!少しでも自分が好きになってやる!!」
という思いでいっぱいです。




▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


「性格なんて変わらないよ。学校も日本人ばかりだから、いま日本でしゃべれないなら、
海外に行ってもかわらないんじゃない?」


これはもの凄い主観ですよね。
学校にいる日本人や海外のせいではなく、”自分”が英語を話さなければ
英語は一生話せるようにはならないと思います。
それに日本人ばかり、という語学学校もうちの手配している学校に限っては
まずありません。

カナダにはそういう学校があるんですね。



日本でしゃべれなくても
海外へ行けば、話さないと生きていけない環境です。
そして耳からも目からも、あらゆる視覚、聴覚情報が英語になります。


英語環境にどっぷりいると
本当に英語脳になってきます。これは私も身をもって体験してます。

海外生活はあらゆることが試練です。
英語で乗り越えることがたくさん出てきます。
そういう成功体験が、自分の自信になるんだと思います。


お母さんのおっしゃる通り
自分が幸せだから他人に優しくなれます。
今の日本人がなくしているものではないでしょうか。

それも含めてオーストラリアでは探しものが見つかりますよ。




アクティブウーマン留学センターページトップへ