計画したって、思い通りにはいかないんです。 | オーストラリア留学 ワーホリのアクティブウーマン

アクティブウーマン留学センター

社長の桜井彰子です。
私が日本を飛び出したの
は28歳の時でした…

経験という宝…

ワーホリ・留学セミナー
渡航6か月前カウンセリング
オーストラリアで語学留学しよう
  • キックオフセミナー
  • アクティブウーマンおすすめブログ
  • なぜオーストラリア留学が選ばれるの?
オーストラリア留学とワーホリを実現したお客様の声
  • アクティブウーマンおすすめ英会話勉強法
メールマガジン登録無料
E-Mail

オーストラリアワーホリの情報が満載

  • 看護留学
女性の留学ガイド無料プレゼント
恋に落ちて・留学編
「留学応援ガイドブック」無料プレゼント中

[2012/07/13] 計画したって、思い通りにはいかないんです。


こんにちは。アクティブウーマンの桜井です。

いつもメルマガを読んでくださり、ありがとうございます。

人生の岐路に悩むアクティブガールズたちに、そっと背中を押す言葉を
いつも届けています。


今日はメルボルンへ留学したYさんの近況報告をシェアします。




===ここから==============



●自由形式で結構です。アルバイト、シェア、学校生活、町のことなどを
なんでもご記入下さい!




私は今、Melbourneに住んでいます。今とっても寒いです。朝夕は1℃になったりします。思った以上に寒いです。

私はメルボルンの街並みが好きです。ゴシック様式の建物と高層ビルが融合して素敵な街並みを生み出しています。

Cityと言っても上り下りが激しくて、来たばかりの頃は迷ってすごい歩き回るので筋肉痛になったりしました。
懐かしいです(笑)



学校へは、16週間行きました。この16週間が長くもあり短くもありました。

日本にいた時、仕事をしていましたが、満足しておらず、自分のやりたいことは何なのか自問自答する毎日でした。

英語を使った仕事もしたいという気持ちもありましたが、自分の英語力が充分でないことはよくわかっていました。

そんなときにワーホリに行ったことのある人に出会い、色々話を聞いて、3ヶ月で準備して日本を飛び出しました。



16週間。英語力を伸ばすにはあまりにも短すぎました。

伸びたというより、どれだけ出来ないのかを思い知らされた感覚です。

”もっと勉強しないと・・・”と気持ちばかりが焦ります。

"こんなはずじゃなかった。"

"ここに来た理由は一体・・・?"

学校に通っているのに、なかなか成長しない。

とても悩みました。落ち込みました。

何しにここへ来たのか自問自答しても答えが出ないんです。

すると不思議なことに、英語が出てこないんです。

英語がスポーーーンと頭から抜けて、何も話せなくなりました。

そんなとき、はやり友達が助けてくれました。

日本人、韓国人、台湾人、タイ人、コロンビア人・・・

”みんな同じ悩みを抱えている。大丈夫。一人じゃない。”

そんな言葉をかけてくれました。本当に嬉しかったです。

ただ、相談していない人にまで”大丈夫だよ!”って声をかけられたときはびっくりしました。

私の悩みは瞬時に広まっていました(笑)




どこにいても悩みは付き物なんですね。

そうやって成長していくんですよね。

学校に行っている間は、学校なんて意味ないとまで思っていましたが、

学校に行く理由は、出会いです。大切な出会いです。

同じ日本人でも、すっごく勉強熱心な子とかいて、分厚いノート3冊くらいにびっしり

単語やイディオムや文法が書かれてるんです。

すごく刺激されて、真似しました(笑)

ここに来た理由もそれぞれ違って、日本人の子と話すのもすごく楽しいし、

他の国の文化も知ることができて、出会いって本当に自分を成長させてくれるなって思います。

この前は、日本人・スペイン人・中国人・韓国人・タイ人の友達と性教育について語り合いました(笑)

国によって考え方って全然違うんですね。

スペイン人の男の子は、かなり熱く語ってくれました(笑)

常識ってなんなのか、普通ってなんなのか考えさせられました。

私の答えは、”常識や普通なんてない。”です。




なんだか話がズレましたが(笑)

今思えば、単語一つでも身につけば成長なはずなのに、きっと期待しすぎていたんですよね。

もっともっとオーストラリアで生活すること自体を楽しまなくては!

と今ではポジティブに考えられます(笑)

悩んでいた頃の自分が恥ずかしいくらいですが、あの悩んだ時期があるからこそ、

今の自分があります。悩みは決してマイナスにはならないです。



学校が終わってからは、毎日Podcastを聞いて勉強しています。

もっと英語をどんどん使って、色んな人とコミュニケーションをとりたいなって思います。

学校に行って、沢山の友達に出会えたことだけでも、前の自分とは大きく変わっている気がします。

気がする、ではないですね。I'm sure!!! です(笑)

ちなみに、アルバイトはしていません。

日本食レストランなどで、英語が中級でも働けますが、私は、やはりオージーと一緒に働きたくて、

とにかく勉強を最優先させました。

そのおかげで今は、お金がありませんが・・・(笑)




7月末にQLD州に移動するつもりです。ファクトリーで働きたいです。

色んな人に聞いてみるものの、なかなか情報が集まらないので、もう行っちゃえ!!!って感じです。

行ってから、探します。

なんとかなる。なんだってうまくいく。自分次第!!

行き当たりばったりでいいんです。

計画したって、思い通りにはいかないんです。

気ままに、感じるままに動くのが一番いいです。

壁にぶつかれば、また自分を立て直せばいいんです。

自分を立て直す力ってすごく大事だと思います。

これからまだまだ自分を鍛え上げていこうと思います。

長文、失礼致しました。



==ここまで=======


たくさんの出会いを経験したようですね。

Yさんがいうように、英語を学ぶのに4か月はあっという間ですが、
大切なのは、その4か月で何に気付き、それをどうつなげるか?ということです。


たくさんの友達と出会いも財産です。

留学やワーホリは、現地のことが想像できずに不安ばかり募るかもしれませんが
行ってしまえば道が開けます。
大丈夫ですよ^^



アクティブウーマン留学センターページトップへ