突然の帰国、、、でもその訳に感動! | オーストラリア留学 ワーホリのアクティブウーマン

アクティブウーマン留学センター

社長の桜井彰子です。
私が日本を飛び出したの
は28歳の時でした…

経験という宝…

ワーホリ・留学セミナー
渡航6か月前カウンセリング
オーストラリアで語学留学しよう
  • キックオフセミナー
  • アクティブウーマンおすすめブログ
  • なぜオーストラリア留学が選ばれるの?
オーストラリア留学とワーホリを実現したお客様の声
  • アクティブウーマンおすすめ英会話勉強法
メールマガジン登録無料
E-Mail

オーストラリアワーホリの情報が満載

  • 看護留学
女性の留学ガイド無料プレゼント
恋に落ちて・留学編
「留学応援ガイドブック」無料プレゼント中

[2012/04/01] 突然の帰国、、、でもその訳に感動!


アクティブガールズのみなさん、こんにちは。
アクティブウーマンの桜井です。

いつもメルマガを読んでくださり、ありがとうございます。
今日は先日帰国したMさんからのメールをご紹介します。

渡航初期から、かなり精力的に活動して、ローカルに飛びこむ姿勢は
目を見張るものがありました。

そのMさんが突然の帰国。びっくりしましたが、メールを読んで納得。
ご自身の道を見つけたのですね。
何はともあれ、彼女の帰国ほやほやの気持ちをシェアします。
読んで下さい。


=============


無事に金曜日に日本に到着しましたこと、ご報告します。


5ヵ月半というワーホリとしては短い期間ではありましたが、
間違いなく5ヵ月半前の自分より成長しました。


様々な事情で「1年間はちょっと…」とためらっている
アクティブウーマン予備軍の方がいたら、
ぜひぜひ自信をもって挑戦することをおすすめできます!


帰国を決めた理由はいくつかの因子が重なった結果だったのですが。
一番大きな理由は、以前から興味があった
マクロビオティックの勉強をしたい!と思ったからです。
4月からスクールに通います!!!

元々健康オタクっぽい話しは好きだったのですが、
去年は父が病気をしたり、また原発事故後の食生活問題など、
自分が何を食べていくべきか真剣に考えていたここ1~2年でした。

そしてオーストラリアの豊富な野菜や果物。地産地消っぷり。
メルボルンのヴィクトリアマーケットは、趣味か!てくらい通いました。

そしてその一方で日常に支障が出るほど肥満の方が多くいる
肥満大国という問題も抱えているということ。


自分の中にある沢山の小さなの興味や関心の球体が
このオーストラリア生活でついに全部ひっついて大きな球体となり、
それが私の心を動かして帰国、という決断に至ったんだなぁ、と思っています。

そして、いつかマクロビオティックという食事法の知識技術を携えて
またこの国にこれたらいいな、という新しい夢も・・・♪



オーストラリア最後の滞在地はバイロンベイを選んだのですが、
一番最後にカフェで食べたベジバーガーが美味しかったこと!!!

私もこんな風に心も身体もハッピーになれる食事が作れるようになりたいな、
そんなことを思いながらワーホリ最終日を過ごしました。



メルボルンでは念願のバスキングも実行することができました。
立ち止まり聞いてくださる人、話しかけてくださる人、
チップをくださる人、沢山の人とすれ違いそして別れを繰り返しました。


味わったことの無い感覚が自分の中に流れたのを感じ、
大きな達成感を感じました。
バスキングは私のワーホリ生活の一番の夢、目的、でした。
英語も、このために勉強してきたのですから。



けれども、バスキングを続けるうちに、自分の思い描いていたことと
ズレがあることに少しずつ気がついていきました。
そしてある日「あ、これは違うんだ」と、気づいてしまいました。
その時は本当に落ち込んで…喪失感でいっぱいでした。
夢が夢じゃなかった、と。




けれども、これは実際に挑戦したということで気がつけたこと。
もしやらないままだったら、モヤモヤとしたものをくすぶらせたまま
ただいたずらに年を重ねる、ということを繰り返していただけだったはずだ、
間違いなくそっちの方が悲しい人生だ。


なので、本当の心の中を知ることができた私は幸せだ、と。
そう思うことができました。
そして、次なる目標に移ることができたのです。



オーストラリアという大地が育ててくれた素直な心。
それがこのワーホリ一番の宝物です。
履歴書には載らないけれども、本当に大切な宝物です。



日本で暮らしてきた自分を振り返ると
いかに他人の価値観の中に生きていたのか、
依存していたのか、ということが分かりました。
物分りがよいように繕いながら、
自分の人生の責任を放棄していたのだ、と。



でも、もうそんな自分にはさようならです。
オーストラリアの海に、ポイしてきました!!!
(環境汚染になっちゃうかしら…/笑)



アクティブウーマンの仲間入り…できたかしら??
さらに磨きをかけるべく、また新生活を重ねていきたいと思います。


まずは昨日。ずっと気になっていた天然酵母ベーグル屋さんに飛び込みまして
履歴書をお渡ししてきました。オーストラリア方式ですね(笑)
よいご縁があることを願いながら、やれることをやっていこうと思います。


桜井さん、本当にありがとうございました。
またお会いできることを願って…♪



アクティブウーマン留学センターページトップへ