航空券の手配について【お手続き完璧マニュアル】 | オーストラリア留学 ワーホリのアクティブウーマン

アクティブウーマン留学センター

社長の桜井彰子です。
私が日本を飛び出したの
は28歳の時でした…

経験という宝…

  • キックオフセミナー
  • アクティブウーマンおすすめブログ
  • なぜオーストラリア留学が選ばれるの?
オーストラリア留学とワーホリを実現したお客様の声
  • アクティブウーマンおすすめ英会話勉強法
メールマガジン登録無料
E-Mail

オーストラリアワーホリの情報が満載

  • 看護留学
女性の留学ガイド無料プレゼント
恋に落ちて・留学編
「留学応援ガイドブック」無料プレゼント中

航空券の手配について【お手続き完璧マニュアル】

こちらのページでは、航空券の手配に関して、よく頂くご質問をまとめます。このページさえあれば全てが解決する!というページを目指して綴っていこうと思います。

航空券の手配について

先ずは、アクティブウーマンでご紹介している旅行代理店へご依頼いただける方の場合についてです。

1.アクティブウーマンに依頼できますか?

はい、可能です。
弊社では、「サザンクロストラベル」という新宿の旅行代理店と提携していますので、 そこからお見積もりのメールをお送りすることが出来ます。
お見積もりのご確認を頂き、良ければそのままお支払⇒ご購入を頂く事が可能です。 一番最初、学校のお申し込み時に航空券のご案内が必要かどうかを確認しますが、 もしその時「不要」とされた方も、あとからご依頼可能です。
お気軽にご依頼ください。

2.依頼したけどサザンクロストラベルからのメールが来ていないような?

迷惑メールフォルダに入ってしまっている可能性がございますので、 先ずはそちらをご確認ください。

⇒迷惑メールフォルダに入っていた場合

購入期限が過ぎている可能性が有りますので、 その際にはそのメールにご返信いただく形で、 お客様よりサザンクロストラベルへ再見積もりをご依頼ください。

⇒迷惑メールフォルダにも入っていなかった場合

再度お送りするようサザンクロストラベルへ申し伝えますので、 遠慮なくご相談ください。

3.まだ日程が決まっていないのですが、すぐ支払いが必要?

いいえ、必要ありません。
航空券費用のお支払=予約の確定 となってしまいます。

後に日程を変更される場合、変更手数料等がかかってしまいますので、 フライトのご予約は日程確定後にお願い致します。
サザンクロストラベルのメールには、 “3日以内にお振込みください”というような文言が入っていますが、 まだその時点で日程がお決まりでない場合には、 一度お振込み等何もせず、見送っていただいて大丈夫です。

その後日程が確定しましたら、 お客様よりその日程にて、サザンクロストラベルへ再見積もりのご依頼をお願い致します。

4.見積もりをもらったけど、やっぱり別で買っても良いですか?

はい、勿論大丈夫です。

5.別で買いましたが、サザンクロスへの連絡は必要?

特に必要ございません。
(勿論ご連絡いただいても大丈夫です。)

ただ、ご連絡を頂いていない方の場合、 「ご購入はお済でしょうか」というようなお伺いのメールが サザンクロストラベルから届くかと思います。

何卒ご了承ください。

6.一度見送ったのですが、また見積もりをもらえますか?

はい、大丈夫です。

その場合には、最初に届いているメールへご返信を頂く形で、 再度お見積もりが必要な旨、直接サザンクロスへご連絡ください。

7.自分で買うのと、どう違うのですか?

サザンクロストラベルでご購入いただく場合、 ご出発前サポートをお受けいただけます。

例えば…

*ご出発前にeチケットを印刷してお届け
*空港の案内地図等を同封
*出国・入国カードを事前にお渡し
*万が一の欠航・遅延等の際もサポート
(直接航空会社とのやり取り不要)

その分、サザンクロストラベルのサポート料も含まれるため、 自身手配をされる場合と料金も異なります。

初めて航空券を手配をされる方で、 自分でやるのは不安!という方にはサザンクロストラベルでのご購入がお勧めです。

8.見積もりの出発地を変えてほしいのですが?

サザンクロストラベルでは、アクティブウーマンへ学校のお申込みを頂いた際に ご記入いただいたご住所に基づき、出発空港を選んでおります。

例えば関東在住の方であれば成田空港、関西の方なら関西空港等。

その為、もし出発時には違う住所にいる、 違う空港からの出発を希望しているという場合には、 その旨直接サザンクロストラベルへ御連絡頂ければ大丈夫です。

9.何日に到着したらいいですか?

基本的には、ご入学直前の金曜日にご出発、土曜日ご到着をお勧めしております。

ただ、土曜到着で良い便が無い場合、 土曜出発、日曜到着でも大丈夫です。

もし平日のご到着とされたい場合には、 一度弊社にご相談ください。

サンパシフィックカレッジの学生寮や、 ラングポーツのホームステイ等、平日到着不可の学校もございます。

10.何時頃到着したらいいですか?

ご到着時刻は基本的に何時でも大丈夫です。

ご到着時刻に合わせて送迎を手配いたしますので、 ご安心くださいませ。

ケアンズ空港やゴールドコースト空港をご利用の方の場合、 早朝5時~6時代にご到着の方が殆どですが、こちらも特に問題ございません。

※インフォーラム校の場合、
9:01pm-5:59amのご到着で通常$132の料金が$275となります。

※ラングポーツ校の場合、
10.00pm- 6.00amのご到着で、$35の追加料金がかかります。

11.荷物は20kgまでですか?

お荷物は、ご予約される航空会社や予約内容により異なります。

例えば、カンタス航空やキャセイパシフィック航空、日本航空など、 フルサービス航空をご利用の方の場合、 基本料金に30kg~の荷物枠が含まれています。

ジェットスター航空などのLCCをご利用なさる場合、 ご購入時の初期設定は20kgになっております。

ただ、いずれの場合にもお荷物枠のみ追加購入することが出来、 ご希望に合わせて枠を増やすことが出来ますので、 お荷物が多くなりそうだと思われた場合、 事前に荷物枠を購入されておいた方が、 空港で超過料金をお支払いなさるよりも費用を抑えられます。

12.乗り換えるより、直行便の方がいいですか?

はい、もしフライトに慣れていらっしゃらない方の場合、 直行便が飛んでいる路線であれば、直行便の方をお勧めいたします。

13.航空券が安い時期、高い時期はありますか?

特に、何月は高い、安いという事はございません。

例えばゴールデンウィークの頭の日であったり、 お盆休みのスタート日であったり、 ホリデー時期の開始日には値段が上がる傾向にありますが、 だからと言って5月や8月の航空券料金が1ヵ月を通して高いわけではございません。

残席数によりお値段が変わりますので、 お日にちが決まり次第早めに購入されることで、 安い席を抑えることが出来ます。

14.予約を完了したのですが、この後どうしたらいいですか?

ご予約を完了されましたら、フライトにあわせて送迎を手配いたしますので、 下記のフォームを埋めて、アクティブウーマンまでお知らせください。

ご出発日:
ご出発場所:
ご出発時刻:
航空会社:
【経由地(ある場合)】
便名(JQ〇〇など):
ご到着日 :
ご到着時刻(am/pm):
ご到着場所: 
【最終到着地】
便名(JQ〇〇など):
ご到着日 :
ご到着時刻(am/pm):
ご到着場所: 
ご到着ターミナル:(国内線 or 国際線)
※インパクト校へご入学の方は、 フライトのeチケットも併せてお送りください。

15.もう航空券購入していいですか?

【ETAS、ワーキングホリデービザの方の場合】

ご出発日が確定した時点で、購入していただければ大丈夫です。 ご購入後は変更に費用が掛かってしまいますので、 お日にちを決定されてからご購入下さい。
【学生ビザの方の場合】

学生ビザの申請から発給まで、最長2ヶ月かかることもあり、 申請内容によりましては、ビザ発給自体を拒否されることもございます。 その為、航空券は学生ビザが発給された後でご購入をお願い致します。

16.遅くていつまでに予約したらいいですか?

学生ビザの方の場合、上記ビザ発給のタイミングによるご都合もございますが、 可能であればご出発2ヶ月前頃に取得いただけると助かります。

航空券の情報を頂いてからの送迎・ご滞在先手配となりますので、 ご出発1ヵ月前までにはご手配をお願い致します。

17.サーフボード等、大きなものは持っていけますか?

フライトのご予約をされる時に、追加料金をお支払されることにより、 大きなお荷物もお預けいただく事が可能です。
詳細は航空会社によりますが、例えばジェットスター航空の場合、 1辺の長さが1mを超えるものは追加料金の対象となります。
下記、ご参考ください。

ジェットスター
https://www.jetstar.com/jp/ja/help/articles/oversized-baggage
カンタス
https://www.qantas.com/travel/airlines/sporting-equipment/global/ja

【関連ページ】
こちらもご参考ください!
ホームステイと送迎について
お振込みと学校手続きについて
ビザについて

アクティブウーマン留学センターページトップへ