アクティブウーマンで手配できるSIMカードについて【完璧マニュアル】 | オーストラリア留学 ワーホリのアクティブウーマン

アクティブウーマン留学センター

社長の桜井彰子です。
私が日本を飛び出したの
は28歳の時でした…

経験という宝…

  • キックオフセミナー
  • アクティブウーマンおすすめブログ
  • なぜオーストラリア留学が選ばれるの?
オーストラリア留学とワーホリを実現したお客様の声
  • アクティブウーマンおすすめ英会話勉強法
メールマガジン登録無料
E-Mail

オーストラリアワーホリの情報が満載

  • 看護留学
女性の留学ガイド無料プレゼント
恋に落ちて・留学編
「留学応援ガイドブック」無料プレゼント中

アクティブウーマンで手配できるSIMカードについて【完璧マニュアル】

最近はSIMフリーの携帯電話をお持ちの方も増えてきて、それに伴いSIMカードだけの手配をご希望の方も増えました。SIMカードのみのご依頼の場合、ご出発前にカードを日本国内で受け取られる為、現地空港に付いた瞬間から利用開始でき、大変便利です。

最近SIMカードに関するお問い合わせが増えてきているので、このページさえあれば全てが解決する!というページを目指して綴っていこうと思います。

SIMカードについて

1.どうやって予約したらいいですか?

ご予約は、こちらの準備ページの真ん中にある、 「スマートフォン申し込みフォーム」のオレンジのボタンから頂けます。

https://activewoman.jp/junbi/

機種選択一覧の中に、
【本体持ち込み】SIM のみ:無料(保証金:A$55)という選択肢がありますので、
こちらをお選び下さい。

2.どのプランが使えますか?

SIMカードのプランは、通常のスマートフォンと同じになっています。

http://activewoman.jp/shiryo/AW_SMplan_20150120.pdf

上記URLの左枠、スマートSS/S/Mをご利用いただく事が可能です。

例えば一番人気のスマートSプランの場合、 月額料金は$19.80で$9分の通話と、2000MB分のインターネット通信量が付いています。

後からプランを変えられるので、 殆どの方が最初はSプランを選ばれています。
「私、日本でもインターネット結構使ってます!」という方は、 最初からMにしておかれるのがお勧めです。

3.月々どのくらいかかりますか?

例えばスマートSプランの場合、 月額基本料金は日本円で約1,700円程度ですが、 無料分を超過して利用された場合、超過料金がかかります。
超過料金を併せても、月々4,000~5,000円程度お使いの方が多いようです。

*注意*
アプリの自動更新などをONにしていると、 使っていない時にもかなりの通信量が発生し、 高額請求になってしまう恐れがあります。 アプリ自動更新は必ずOFFに設定してください。

4.SIMカードのサイズは?

通常SIMカードのサイズはMini/Micro/Nanoと3種類ありますが、 ぱとちゃんのSIMは各スマートフォンに合うように、 後から切り取りが出来る仕様になっています。
そのため、ご予約時にサイズのご指定を頂く必要はありません。

5.後から支払方法を変更できますか?

はい、変更可能です。
変更をご希望の場合には、直接ぱとちゃんにご連絡ください。
☆PTCコミュニケーションズ連絡先
電話:02-8091-3588  メール:sales@patochan.com.au
担当者:長瀬

6.予約し忘れていました。オーストラリアでも受け取れますか?

はい、可能です。
オーストラリアへの配送をご希望の場合は、 直接ぱとちゃんから発送しますので、 お申し込みフォームの「学校へ郵送希望の方は学校名」の所にご自身の学校名、 「SIMのみの方は郵送先の郵便番号・日本住所をご記入下さい」の所にオーストラリアでの受け取りを希望される旨ご記入ください。

6.予約し忘れていました。オーストラリアでも受け取れますか?

はい、可能です。
オーストラリアへの配送をご希望の場合は、 直接ぱとちゃんから発送しますので、 お申し込みフォームの「学校へ郵送希望の方は学校名」の所にご自身の学校名、 「SIMのみの方は郵送先の郵便番号・日本住所をご記入下さい」の所にオーストラリアでの受け取りを希望される旨ご記入ください。

7.予約したらいつ頃届きますか?

ご出発に余裕を持ってお申込みいただけた場合、 通常2~3営業日以内には弊社配送社から発送しています。

ただ基本的には、ご出発前2週間を切ってしまった場合には、 学校受け取りでお申込みを頂ければと思います。

クロネコDM便を使って発送しているため、 地域によってはお届けまでに1週間ほどかかる場合もあるからです。

出発2週間を切ってしまった! だけど日本で受け取りたい! という方には、着払い(宅急便)での対応も可能です。 お気軽にご相談ください。

8.自分の携帯がSIMフリーかどうか、どうやったら分かりますか?

こちらについては、購入されたお店にお尋ねいただけると分かります。
現在SIMフリーでなくても、最近の新しい機種であれば 後からSIMフリーに変更することが出来るものもあります。

*注意*
後からSIMフリーに変更できる機種でも、 最新機種かそうでないかには関わらず、 キャリアによっては購入後100日はロックの解除ができない、 機種代を一括払いしなければロックの解除が出来ない等、制限があります。 その点についても事前にご確認をお願い致します。

もしiPhoneをご購入希望の方は、 Appleストアで購入されることにより、 最初からSIMフリーの機種が手に入ります!

9.フォーム[受取日]の所には何と記入したらいいですか?

SIMカードの場合、お申込みを頂き次第順次発送しているため、 特にご記入いただくべきお日にちは無いのですが、 ご記入必須項目となっていますので、学校のご入学日をご記入ください。

10.電波は入りやすいですか?

はい、ご安心ください。
ぱとちゃんでは、オーストラリア大手携帯電話会社、 OPTUSの電波を利用していますので、 OPTUSの電波が入るところであればどこでもつながります。

11.保証金$55って何ですか?

もし途中でお支払いが止まってしまった時などに差し引かれる、 ご契約自体に対する保証金です。
ご解約をされる時、最終利用月料金と相殺する形で全額ご返金となります。

12.後からプランを変えられますか?

はい、変更可能です。
こちらについても、直接ぱとちゃんにご連絡を頂ければと思います。

☆PTCコミュニケーションズ連絡先
電話:02-8091-3588  メール:sales@patochan.com.au
担当者:長瀬

13.どのタイミングでSIMを入れ替えればいいですか?

特にタイミングの指定はございません。 オーストラリア専用のSIMカードになっているため、 日本で入れ替えても通信や料金が発生することはありませんので、ご安心ください。

日本のSIMカードが必要なくなった時点で、 (例えば出発直前、飛行機を待っていて暇な時とかに…) 入れ替えられるのが良いかと思います。

14.SIMってレンタルですか?

SIMカードはプレゼントです!
返却の必要はありませんので、解約後はそのままお持ちになるか、破棄してください。

15.最低契約期間はありますか?

特に日本の携帯のような最低契約期間は設けられていません。
そのため、短期間で解約されても違約金等は発生しませんが、 利用開始から1ヵ月以内にご解約された場合には、 1ヵ月分の利用料金が請求となります。

16.解約したいときはどうすれば良いですか?

ご解約をご希望の場合には、 解約希望日の1週間くらい前にぱとちゃんへご連絡ください。

何月何日付で解約希望です、という事をお伝え頂ければ、 あとはぱとちゃんの方でお手続きを致します。

17.オーストラリア用の電話番号になっても、同じLINEアカウントは使えますか?

本体が同じである限り、SIMカードを入れ替えてもそのまま引き続き使えるようです。

【検証】SIMだけ変更(入れ替え)するとLINEのアカウントはどうなる?

ただ、携帯電話番号とは、解約をして誰かのものでなくなると、 数年後に再利用される仕組みになっています。

その為、もし今回の留学で日本の携帯電話番号を”休止”ではなく”解約”をされて番号を手放すと、 数年後に誰かの手に渡り、その人がその番号でLINEを新規登録することで、 今のLINEがいつか使えなくなるという事もあり得ます。

その為、もし日本の番号を解約してしまうという方は、 オーストラリアの番号を一時的にでもLINEに登録しておいた方が良いかもしれません。
LINE登録番号の変更方法

18.ぱとちゃんのSIMでテザリングは使えますか?

テザリングが出来るかどうかは、 SIMカード(契約している携帯電話会社)と、携帯電話本体、両方によります。

SIMフリーの機種でも、テザリングが出来ないものはあります。

ただ、ぱとちゃんでお渡ししているSIMカードでは、 テザリングの使用に制限は設けていませんので、 テザリングが使える機種であれば利用可能になっています。

19.セブ島でも使えますか?

ぱとちゃんのSIMカードはオーストラリア国内専用となっております。 その為、残念ながらセブ島ではお使いいただけません。

勿論日本でもお使いいただく事は出来ませんが、 つまり勝手に海外利用料金が発生することもない為、安心です。

20.以前解約したSIMカードは、再渡航時にまた使えますか?

SIMカードは1回のご契約につき1枚となっております。
その為、一度ご解約をされると、2回目のご渡航時には別のSIMカードを手配する必要があります。

解約=電話番号を手放すことになりますので、 2回目のご利用時に同じお電話番号を使う事は出来ません。 ご注意くださいね。

2回目のご依頼も、同じようにSIMカードをお申込み頂ければ、また新しいお電話番号をお知らせして、1回目と同じようにお使いいただく事が可能です。

アクティブウーマン留学センターページトップへ